☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

スイカの定植とさつまいも子の苦悩

2013年04月25日 | スイカは夏の代名詞
今日は

キミのために

グリーンカレーを作ったよ。

キミの
お昼ご飯に
刺激を
与えてあげるよ。










なーーーーんてことを
最近しょっちゅうやってます。

えっちゃんから頂いたグリーンカレー
「激辛」と書いてあったので、自宅ではなく会社で食べる日を楽しみにしていました☆

この日は午後から会議があったんですが
玄関から2階までこのグリーンカレーのにおいとナンプラーのにおいが充満するくらいタイちっくなランチとなりました~~~~


そんなわけで
雨が降り出しそうだった午前中
総動員で
スイカの定植

今年は例年よりちょっと早めです


苗を並べていき

ポットをとり

水を入れた穴の中に入れて
土をかけてぎゅぎゅっとやって

じゃん☆
でっきあがり~~~~~


私は手シャベルを使わず、ほとんど手でやるので手はドロドロ~~~~~

だからやっぱりスマホは無理無理☆
ガラケー最高~~~~(いやいや、ガラケーでも泥だらけの手じゃまずいだろーーーーー)
でも
なにげにこれ
私の得意技!!!!!

手の早さじゃ社長にも負けません!!!!

私に植え付けを教えてくれたのは、農家のスーパーウーマンの方

丁寧かつ素早く!!!!を叩きこんでくれました

無駄な動きをしないのがポイント
そう
「ワタシ、人間マシーン」になること
(しつこい、もういいよ、と言われそうだが説明しよう!これは自分が機械だと思い込むことで、多少のつらさを軽減し、かつ機械的な動きで効率よく仕事ができるという自己マインドコントロールのことである)「キミはこんなソーラン節を踊ったことがあるか?」参照)

超楽しくリズムに乗って、ノリノリで植え付けをしていたら
珍しく社長が私を褒める。

「あんたはすごいねえ~~~手が早いねえ~~~




じゃ
植え付け一人でいいっかあ~~~~~」

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさかの無茶ぶり;;;

スタッフ5人総動員でやっていたのに、なぜか植え付けが私一人でやることになり

やっと終わった・・・
次はアレね
私の得意技ね


みんなのところへ行くと・・・











「あんた
じゃ配達と事務作業してきて
ついでに
ジュース買ってきて」

ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさかのパシリ
まさかの事務仕事&配達

「ワタシ、クワ使うの得意技なんすけど・・・

このトンネルかけ
二人で同時にクワでビニールに土を寄せていく
これ
私の得意技
大学時代にクワ使いだけはしっかり叩き込まれたのだ

が・・・

まさかのスルー

ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさかの3度目の「えええーーーー」


もう
そんなんばっか

最近

どっぷり

畑仕事だけをしていない気がする


機械を持たせたS氏は水を得た魚のように生き生きしている

工場にいたころの「さとこさん」はもうどこにもいない

残ったのは
時代に取り残された鬼姑Rだけ・・・

私も
トンネルかけ
やりたかったな・・・

ドドドドドっていうの↑

やってみたかったな
(マメトラさんだーーーーーーーー農業士なら管理機って言えーーーーーーーー)





ふふふ
そんなんで
悩んでいられませんよ


ふふふ
いよいよ

来週くらいから

アスパラさんが始まります

あの手この手でみなさんの食卓に届きますように!!!!


GWもバリバリ頑張ります!!!!!!!!!!

来るな、と言われても
邪魔だ、と言われても
やっぱり農作業がやりたい!!!!!!!!!!!

あの手この手で
農作業に加わって行きます!!!!!!

目指せ!!
田植え機運転

3回!!!!!!!!!!!!!!!!!(すくな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2013-04-25 10:01:18
マイナーで、主要販売品ではありませんが…
密かなファンの多いグリーンカレー☆いかがでしたかー?
ワタシはココナッツミルクが好きなので、足してしまいまーす。

茄子の季節にもオススメです!

アスパラ狩りに行きたいなあ~
返信する
おいしかったよ~~ (えっちゃん←りっつ)
2013-04-26 08:05:13
私もグリーンカレー好き~~
本格的な辛さとうまさでめちゃくちゃおいしかったよ!!
ココナッツミルクを足すのもいいねえ^^
もうすぐ
アスパラの素敵アレンジメントをアップするのでぜひ利用してね~~
詳細は明日のブログで!!
返信する

コメントを投稿