☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

キミはこんなソーラン節を踊ったことがあるか?

2010年05月17日 | 農園ビギンでは
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン

最近、ソーラン節を踊れる人が増えました
イベントや子供たちの演技、運動会にまで・・・

が!!!!!!


どんなソーラン節にも負けないほど過酷なソーラン節・・・
これを踊ったことのある人は日本中探してもまずいないでしょう(大袈裟


足に泥という名の重りをつけて、先の見えない「ソーラン」をやり続けるなんて





いうわけで
今日の田植えは田植えとは違う仕事で大変でした;;;


田んぼのワラ取り

ここは区画整備された田んぼのため、土壌中の細菌が少なくて分解されないことが原因らしい・・・
大量のワラが田んぼに浮かんでる

これを取るのが私の仕事
いざ!!!!
実際見るとかなりの量があるのです
それをひたすら手で寄せながらがっつりつかんで、畦にポイっとするわけですが、泥を含んでいるから重い
泥の上を手で寄せている図
想像してください・・・
まさにソーラン節ですよ
しかも足に重りをつけていつも以上に低姿勢なソーラン節・・・
「ヤサエンサーノ ドッコイショ」とかいって足腰伸ばすしかないんですよ
誰も励ましてくれないので、自分で自分を励ましながら、「ヤーレン ソーラン」ぶつぶつ繰り返し、集める、ポイする・・・

これを繰り返すこと30分

ワタシ、エライ
ワタシ、ガンバッタ

これが出る頃にはソーラン節は終わっててなぜか「浪花節だよ人生は」とか口ずさんでる(古い・・・

はぅ・・・
終わった・・・と思ったら
当然、隣の田んぼもそうなってるわけで

今度は社長、miya君も参戦
「ワタシ、人間マシーン」戦法(説明しよう。これは自分が機械だと思い込むことで、多少のつらさを軽減し、かつ機械的な動きで効率よく仕事ができるという自己マインドコントロールのことである)
を思いつき、実行

そんな私をバカにしていた社長は「オレ、人間ワイパー」とかいって同レベル的、かつ君たち保育園児か的なくだらない会話をしながらなんとか終了…


やる前とやった後です


うーーーーーーーーーーーん、写メだとわかりづらい;;;


そんなこんなで今日はさすがに疲れたなり・・・

ん?

「~なり」=「キテレツ大百科のコロ助」



今日はコロッケにしよッと



ってな感じに我が家の夕飯は決まりますw

私、夕飯考えてる時ってすっごく楽しい

私の作るコロッケは母が作るのに似て、でかいのです

今日のコロッケは玉ねぎの代わりにたけのこを入れてます

しゃきしゃき感がおいしいって大好評

朝のうちにポテトサラダ作ろうと思って、じゃがいもをマッシュしておいたから今回の調理時間はなんと20分
たけのこコロッケお勧めです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノココロッケ (くっぺ)
2010-05-17 22:26:20
なかなかナイスなアイディアですね♪
今が旬のたけのこ。私も最近やっと食べれるようになりました^_^;

うちもたけのこコロッケ挑戦してみようかな(^^)
返信する
なるほどぉぉ~ (焼き鮎)
2010-05-17 22:53:16
そっか、そっかー。

今度、干しかぶの煮しめ作った時は
たけのこ取り出してみじんにして
じゃが芋つぶして炒めた挽肉とあわせて
コロッケにしてみようかなぁ

干しかぶも混ぜたら水っぽくなりそうだけども・・・。
でも、試してみたい・・・・。
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2010-05-18 00:40:41
きっと、代掻くのに水が多すぎるんだよ~

開田ならひたひたの水でロータリーをちょっと深めにしてゆっくり回しながら掻くと割と埋まるよ。

まあ、藁の量にもよるけどね…w

その田んぼは、土改材もしくは堆肥投入だね!




あ、そういえば先日うちの奥様が、農園ビギン産のアスパラ買ってきたよ(笑)
そのうちキロ買いしに行くかもですw
返信する
おすすめですよ~ (くっぺさん←りっつ)
2010-05-18 07:07:25
我ながらうまくできたって感じでした☆
お料理って喜んでもらえるのが一番うれしいですよね。
この日は14個のコロッケが完売しました~~
返信する
うちも (焼き鮎さん←りっつ)
2010-05-18 07:09:02
よくリサイクル料理やりますよ~
調理した後の食材って手を加えやすいし、何しろ残り物がなくなるからとってもお得☆
たけのこシリーズはラーメンもチャーハンも好評でしたが、クリームシチューだけワタシ的に微妙でした^^;
返信する
・・・;;; (ぺんぎんさん←りっつ)
2010-05-18 07:10:36
え・・ええ・・・
そうですわね・・・
ってよく分かっていないワタシ;;;
代掻き一回しかやったことないの;;;

アスパラは小千谷ジャスコ??
もう自宅のは採れないのかな?
マンがありがとね。
寝不足になりそうなくらいはまってます;;;
返信する

コメントを投稿