☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

怒涛のさつまいも植えが始まりました☆

2010年06月03日 | 愛するさつまいも☆
田植え、スイカ、メロン、ネギ、アスパラ・・・
農園ビギンでは今の時期、いろいろな作物を作っています


あれ???

あの人、最近あのネタ書かないんじゃない??

所詮冬シーズンだけの愛なのね

そんな風に思われていた方・・・

ふふふ・・・
私の愛を見くびってはいけませんよ?

胸の奥底に眠っていた

さつまいも愛よ、燃え上がれ~~~~~



言う日がやってきました



続々と届く「さつまいも苗」

あは
業者さんの手違いで今週は3000本届くはずが・・・


9500本届くことになっちゃった

わ、わざとじゃありませんよ?

社長にないしょでこっそり増やしてなんていませんよ?
それは去年の話
今年は独断で決めちゃいまして(笑)
総数13000本

農園ビギンの畑をさつまいもで埋め尽くす野望が叶いつつあります

S氏とmiyaくんは嬉しそう(迷惑そう?)です

さーーーーーーーーーーーーーーーー
鬼のR監督の出番ですよ~~~~

マルチに穴をあけ、そこに苗を置いていきます。
穴を広げ

苗を斜めに入れ、節目がすっっぽり土に入るようにぐっと押しこみます。
そこに移植ゴテ(手シャベル)で土をかけて完成
さつまいもの苗には、根がありません

植え方には、船底植え

水平植え

斜め植え、などいろいろありますが、一般的には船底植えか水平植にします

葉の部分は地上に出すようにするのがポイント

安納イモ200本
ベニキララ1500本植え付け完了


1700本・・・って・・・


まだ7分の1

あは^^;

明日からも頑張りましょーーー――う



実は
テンションMAXになるようなとっても嬉しいことが
今朝なんと越後湯沢の駅にある「勇気芋」さんからお電話があったのです

以前ブログにも書いたあのさつまいもの壺焼き専門店さんですよ~~~

たまたま私のブログを見て下さったそうで、うちの会社にとても興味をもって下さり、来週以降に小千谷にいらっしゃるとのこと


わーーーーーーーーーーーーーーーーい


テンションあがりまくり
つとめて冷静にお話ししましたが、さつまいもについてもっともっともっともっと語りたくて、越後湯沢駅で壺焼き屋さんをやるという神技的なことについてももっとお聞きしたかった・・・

はぅ・・・
ブログやってて良かった~~~~~~
小千谷でなんでさつまいも?って言われるけど
検索ワード「さつまいも」だけで上位に来るようなオンナになりたい~~~~

「さつまいもを見たら私を思い出してください

うん、これからも言い続けよっと♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2010-06-03 21:22:06
すでに
さつまいも=Rさんになってますよ
返信する
Unknown (ととぱんだ)
2010-06-03 21:57:17
うちも植えました。マルチに穴あけて…
普段、杖を使っている人も、畑となると足元が良くなった感じ

イチゴがなり始めたので、明日は牛乳寒天を作っちゃえと企んでます。
返信する
コメントありがとうございます (ひでさん←りっつ)
2010-06-04 05:27:42
嬉しいコメントです。
さつまいもを見たら私=私を見たらさつまいもが食べたくなるくらい進化したいです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
畑魔力 (ぱんだちゃん←りっつ)
2010-06-04 05:29:15
農作業は心も体も元気にしてくれると聞いたことがあります。
ぱんだちゃんのところの方は心は元気だから、畑に行くと体まで元気になっちゃうんだろうね!

日曜日・・・私の分も頑張ってね(涙)
返信する

コメントを投稿