☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

すじまきが始まりました やっと本題

2011年04月18日 | 農園ビギンでは
農園ビギンでも田植え準備が着々と進んでおります

そう
すじまきです


毎年この時期はこの繰り返し

いよいよ田んぼ仕事が始まるな~~~~ってわくわくしますね

去年、このすじまきをしながら思い出していたのは
「おしん」のこと
「ベトナム」のこと

私の人生で最初の飛行機、最初の海外旅行がベトナム

観光で海外に行ったことってほとんどなくてほぼ農業実習だったから
ベトナムも農業の旅

あの頃は10数年後
新潟で農業をやっているなんて考えられなかったけど
人生っていろんなところで岐路があって
巡り巡ってこの道にいるんだ

ベトナムに行ったことで農業に対する思いが強くなったことだけは言えるのです。




農業のいいところって頭ん中でいろんなこと考えられること

黙々とやる作業は、いろんな創造力を生みます

これからの時期はそんな作業の繰り返し
爪の中が真っ黒になっても
腰が痛くても
腕が疲れても

すがすがしい達成感


こんなに小さな芽なのに

こんなに小さな種なのに

育苗箱に蒔かれて

田んぼに植えられて、穂をだして、コメになる

こんなにでっかい人間なんだから
負けてらんないね

今週は農作業バリバリやりたい!!!!!!!
月曜日は燃えている朝なのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿