☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

すじまき~お米の種まき~

2010年04月19日 | 農園ビギンでは
苗並びネタを先に書いてしまいましたが、その前に大事な仕事

すじまき~~~~

こんな風に育苗箱が並べられて、自動的に土~水~もみ~土~と適量が流れていく仕組みです

いつも思うんですが・・・

こんな機械を考えた人は頭イイ

むか~しは手作業だったわけだから、それを考えるとすごい発明ですよね~~~



でね
私、ベトナム行った時ものすごーー―く感動したんですが・・・

ベトナムではずっと直播がメインだったんです。
でも日本のある番組を見て「田植え」を知って、それ以来田植えに変更して収量が安定的で多収になったそうですよ

それは

NHKテレビ小説「おしん」です。

その当時、おしんが再放送されて
ベトナムでは日本での冬ソナ状態で大ブーム

そのおしんを見るために近所、親戚一同がテレビのある家に大集合するわけですよ~~
そこで涙し、田植えの素晴らしさを学んだ、というわけです


全然関係ないですけど・・・
ワタシ
旧姓・小林というんですね。

おしん=小林綾子さん=小林=おしん
というよくわからない理由でベトナムではモテモテでした

「picture please!」「アクシュシテクダサイ」「ケコンシテクダサーイ」などなど

え?

からかわれてるだけ?


いや、もしベトナムに嫁いでいたら・・・私の人生大きく変わっていたでしょう



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたろう)
2010-04-19 12:24:17
ちょっと前の記事なのに投稿したので読まれるかな?

神谷のしらいけんたろうです。

おしんっすか~!!おしんはベトナムでも人気だったのですね。というか、東南アジアの発展途上の国には絶大な人気があるそうですよ。

俺の知り合いというかなんと言うか家族みたいなもんでインドネシアやタイなどのアセアン諸国から来ていた研修生はみ~んなおしん知ってましたし大好きでしたね。
返信する
始まったねー (通りすがりのペンギン)
2010-04-19 21:42:32
一工程播種機だもんね。手間が少なくてよい

今日、ブロードキャスターで基肥をまきながら田んぼの中を疾走しているS氏を目撃しましたよ

返信する
ちなみに・・・ (まえまえ)
2010-04-19 23:17:37
昔(15年位前かな?)
旅行でマレーシアに行った時
 
日本人観光客の女性に対し
現地の物売りの掛け声は
 
「チアキナオミ~」でした(笑)
 
何が基準なんでしょう?(笑)
 
返信する
おしん (かおりん)
2010-04-20 00:21:43
おしんで田植えの良さがベトナムに広がるなんて☆
いい話ですね~!

りっつさんがモテモテだったのは

かわいいからでしょう
返信する
Unknown (けんたろうさん←りっつ)
2010-04-20 05:57:58
東南アジア全体で人気なんですね~~~
日本=おしんみたいなイメージがあるのか、耐えて辛抱する女性が日本女性だと思っているみたいですね!

そういえばポマトさんは新年会やりましたか??
返信する
これから・・・ (ペンギンさん←りっつ)
2010-04-20 05:59:31
いよいよ機械の王者、S氏の出番が始まりますよ~
と、いっても同じ会社にいながらほとんど同じ仕事をしないので、会話はあまりない私たち・・・
だから妄想が広がります。
返信する
えええ (まえまえさん←りっつ)
2010-04-20 06:00:49
チアキナオミ????
なにがちあきなおみをそんなにはやらせたのでしょう??
「喝采」??
おしんのイメージとはかけ離れているけど・・・
マレーシアも行ってみたいですね~~
返信する
かおりん (かおりん←りっつ)
2010-04-20 06:02:05
が行けば
もてまくりだよ~~~
私はからかわれまくりだったけど・・・

だって
出会ってそっこー「結婚して」はおかしいよね;;;
おしんパワーのすごさを実感できたよ~~
返信する

コメントを投稿