☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

「プリン100個ください。」~ありがとうございました。南魚沼販売~

2012年03月23日 | 農園ビギンでは
おめえさん

おら

このきいっろっこいのがいいやぁ~~~~

紫はいらんこて
きいっろこいのばっかしゃ

くんなさいな




新潟弁用語3級のワタシ

最近、会話力、文法、リスニング、どれに関してもかなりレベルがアップした。

小千谷だったら、相当ハイレベルな小千谷弁の達人と言っても過言ではない。

~だすけそ。
~だこて。

語尾につければほぼ99%会話が成立(なんか違う)

そんな自分に

あぐらをかいていたようだ。

南魚沼・・・そこにはまだ知らぬ新潟弁が存在していた・・・







「ハイ、じゃあ1000円!
おめえさん、しゃっこ入れてくれたかいの~~?」

言うお客さん

私はよく1000円を渡す時「ハイ、1000万円」な~んて言う冗談を言う人がいるから
6個入りのプリンなのに、100個入れた?なんて冗談を言っているんだと思って

「あはは~~~ハイハイ、プリン100個入れときましたよ~~」

笑って返答した。

すると
隣で聞いていた紳士な男性職員さん













「スプーンのことですよ」



ええええええーーーーーーーーーーーーーーー
しゃっこってスプーンなの???????

し・知らなかった・・・



そんなこんなで、楽しく南魚沼地域の売り歩きが無事終わりました

方言が微妙に違う・・・気がします。

市役所と地域振興局は本当に久しぶりの販売
私は市役所に行ったんですが

こんな感じで

通路にお店を開かせてもらうんです

お隣は

「ルージュブラン」というパン屋さん

なが~いウィンナーパンや

バジルパン

ちくわパンなど
どれもおいしそう☆

売り子の楽しみはお隣さんのおいしいものを買えることかな?

その後

以前行ったことがある「タイ焼き ともちゃん」へ・・・

来シーズンに向けて、こちらの直売所でも置いてもらえるかも~~~って言う仕事の打ち合わせだったんですが

ちゃっかり美味しいものも頂いて

切干大根のおやきまでいただいて、隣のおじちゃんから漬けものもいただいちゃったりして

楽しく雑談してきました

今の時期は、来シーズンいいスタートを切れるように今から営業を始めています
長い目で見てお付き合いください<m(__)m>
そう言いながらあちこち回っているんです



他にもワインの美味しいあんなとこのそばの直売所、南魚沼の大きな会社さん
帰り路に、先日お世話になった農業公社のキョウコさんに会いにいき




さつまいもスマイルキャラバン終了です



3月はあちこち飛び回り、たくさんの笑顔に会えました



やっぱり好きだなあ、売り子って
そんなことを車内で思いながら、自分自身が一番楽しんだ1ヶ月でした


もうすぐ畑モードに切り替わります


これからは畑から、田んぼからおいしいこと、楽しいことを伝えていければいいな、と思っています


本業、農家!!!
4月以降も農園ビギンをよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北魚沼人ですが。。。 (ここあ)
2012-03-23 08:53:40
スプーンを「しゃっこ」とは言いません…。
しゃもじのことを「しゃっぺ」って言うけどね♪
私の地元は北魚沼なので、
南とはまた方言が違うみたいです。

他県でもそうなんでしょうけど、
新潟は縦に長い分、方言も端と端じゃぜんぜん違いますよね~!
村上なんかはほぼ東北訛りらしいし。
「し」と「す」の区別は曖昧なので、
電車の乗り降りのアナウンスで、
「降りる人がしんでからお乗り下さい」って聞こえたって話を聞いたことがあります(笑)
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2012-03-24 08:57:24
あは…笑

新潟弁3級ですか…?w

昨日の感じだとまだまだ精進が必要なようですねぇ
やたら語尾に変なイントネーションの言葉をくっつけるのはやめましょうね
返信する
方言は難しい… (マツオキョウコ)
2012-03-24 09:43:06
22日はありがとうございました♪
帰り道って距離でもなかったですが、また会えて嬉しかったです☆

魚沼に住んで3年目ですが、いまだにヒアリングが出来ません。。。
出身は旧亀田町なんだけど、同じ新潟県でも、こうも違うのかと驚きました。

会社にかかってくる電話を「何を言ってるか判らない」と、何度他の人に代わって貰ったことか…。

福岡弁を話す主人と亀田弁な私、魚沼弁の友達に囲まれ、息子が何語を話すのか、今から楽しみなような、心配なような



返信する
スプーンですか…。 (りえママ)
2012-03-25 08:19:37
私はしゃっこを保冷剤?の事かなと思いました。
わからないですね。

新津と旧新潟市内でも微妙に違うし、何?っていうことがありますからね。

簡単なのは、授業で先生に指される?当てられる?をかけられるだったり。
実家の母は(高田出身)はお風呂を沸かすをたてると言って広島の人に?されました。車が動くをずるとま言うし。深いですね。
返信する
爆笑 (ここあさん←りっつ)
2012-03-25 09:03:30
「しんでから降りてください」
これ、読んだ時ひとりで爆笑しちゃいましたw

し、と す
東北訛りとか方言とかで全然違う意味になっちゃいますよね~~~

確かに「しゃもじ」のしゃっぺから来ているそうなんですけど、最近の若い人は使わないって教えてくれました☆

まだまだ知らない方言がありそうですよね~~~
返信する
ワタシ (ぺんぎんさん←りっつ)
2012-03-25 09:04:54
今のところ3級ですが?

使い方に多少不安があるものの、リスニングばっちり!!!
文法もばっちりですよ!!!

トイレに小千谷弁用語の手ぬぐい貼ってありますから!
返信する
そうそう (マツオキョウコさん←りっつ)
2012-03-25 09:06:29
電話はよくわからないですよね・・・
それにしても息子君がなに語を話すか、すっごく気になります。
バイリンギャルのように、すべての言葉を使いこなせる子になりそうですよね!
もしくは
すべての言葉をミックスさせた会話になるのかな??
福岡弁も亀田弁も聞いてみたいです☆
返信する
へええーーー (リエままさん←りっつ)
2012-03-25 09:08:13
微妙な地域の差でもそんなに違うんですね~~~

確かに小千谷と長岡でもちょっと違うんですよね。
小千谷と十日町でも違くて、私の家は十日町寄りなので、時々??ってされちゃいます。

気に行っているのは「へっける」=すねる、いじける、って言葉。
しょっちゅう使ってます(笑)
返信する

コメントを投稿