☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

雪割草

2012年03月24日 | わたくしごとですが・・・
新潟の男の人って


マメで働き者で、仕事熱心

ちょっと押しが弱いとこがあるけど、心があったかくて優しい人が多い(新潟県男子は押しが弱いか?引きが強いか 参照)


そんな
イメージが出来上がったのは

たぶん義父の影響だと思うんです


同居している義父は物静かではあるけど、マメで働き者です

日曜日も朝から外でなにやら仕事しているし、毎朝除雪仕事もしてくれたし、私が車を雪につっこんだ時も真っ先に助けに来てくれたし・・・

それでいて心配症・・・

私が新潟に来て1週間後に、2階の廊下でこけて、改築したばかりの2階の壁をへこませたことがあって以来
「行ってきます」というと
「転ぶなよ!」と言います・・・

長男がお腹にできたと報告したら、翌日には階段に手すりと滑り止めがついていました・・・

雪の日に初めて高速道路で新潟市に行くといったら、私の車が見えなくなるまで「気をつけろよーー」と手を振り続けていました・・・
そして



それほど言われたのにもかかわらず、事故りました・・・



心配症になったのは

もしかしたら

私のせいかもしれません







そんな義父の趣味は雪割草なんです

休みの日に


車庫の間に作られた専用の花壇で

水やりをしています

義父の育てている雪割草はマニアの間は数万円はすると言われている希少価値のあるものらしく、最盛期にはたくさんの方が見にくるんですよ


「おとーーーさーーーん、咲いたのある?」
ときくと



ほら

可愛い

色、花弁、形、何万種類もあると言われている雪割草


なんだか

春の息吹を

感じますね







ほっこりほっこり





春はもうそこまで




雪割草に興味のある方
我が家のそばに来たら、ぜひ見てってくださいね

雪割草が欲しい方
義父が譲ってくれるそうです
お問い合わせくださいね


越後丘陵公園で「雪割草まつり」もやってますよ

春を探しにいきませんか??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい~! (yokko)
2012-03-24 17:02:59
うちのババチャンが大好きな花なんだよ~。
うちの庭にもあったはずなのに
なぜか 消滅してるらしい・・・

りっつさんちまで連れて行こうかなぁ・・・
返信する
ぜひぜひ~~ (yokkoさん←りっつ)
2012-03-25 09:00:42
うちに来ませんか??
4月1日なら私、フリーです!!!
子供たちも6送1迎会でいないんですよ~~~

もう雪の心配もいらないし、我が家のなっちゃんにも会ってもらえるし☆
ぜひ検討してみてくださいね!
返信する
雪割草いいね。 (としろー)
2012-03-25 10:06:13
雪割草キレイだよね~。
私の同級生が、山野草のお店を新津でやっています。何でも雪割草では有名らしく、温室には警備会社のセキュリティーシステムが入っています。

ササヌマ園芸センターといいます。
お義父さんに聞いてみてね~。
マニアックな?花が咲いてるよ~。
返信する
嬉しい! (yokko)
2012-03-25 16:07:12
いいの?
行きたいです!
ってか行きます~~~~~~~~!
ババチャンは どうなるかわからないけど
相棒に今聞いたら
「行く!」と・・・
是非是非お邪魔させてください!

なっちゃんにも会えるし!
楽しみだぁ!
返信する
さすが! (としろーさん←りっつ)
2012-03-27 17:30:52
としろーさんは情報通ですね!

義父に話してみます!
意気投合するかもですね~~~
雪割草はかなりマニアックな世界なので私にはよくわからないのですが、通にはたまらないみたいですね!
返信する
ふふふ (yokkoさん←りっつ)
2012-03-27 17:31:21
あんなとここんなとこ一緒に行きましょーーー

小千谷もまだまだ奥が深いのですよ~~
返信する

コメントを投稿