☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

もう一つの土曜日に未来予想図

2011年08月20日 | 唄・歌・うた♪
♪昨夜(ゆうべ) 眠れずに泣いていたんだろう?
彼からの電話 待ち続けて
テーブルの向こうで 君は笑うけど
瞳ふちどる 悲しみの影♪

から
始まる浜田省吾の名曲
「もう一つの土曜日」

彼氏がいる彼女を、口説いている描き方がリアルだけど
女の子の日常、それを見つめる男の心の動き
そして、ほとばしる思い。
たった数分の一曲の中に、一本のドラマでも観ているような気になってしまう


これ
うちの社長の得意曲

カラオケに行くと自分の歌いたい曲も入れるけど、自分が聴きたい曲も勝手に指名して入れたがる社長
なぜか切ない曲多し!!!!!
社長がうんちくを言うくせに歌って欲しがる曲ベスト3は
1、オリビアを聴きながら
2、けんかをやめて
3、未来予想図Ⅱ


1,2に関しては何かつらい思い出でもあったのでしょうか・・・
3に関しては・・・




「ほら・・・
ヘルメット5回のやつ・・・」



ちょっと恥ずかしそうに言います(笑)

今日
土曜日はおぢや祭りで賑やかになるけど
12日から続いていた農業大学校の女子ちゃんたちが今日で終了・・・

とっても楽しかった分
なんだかさみしい・・・



農業女子は熱いんです!!!
でも
その情熱をぶつける場所が少ないのも事実

まだまだ農業=オトコの職業
という固定観念は大きく
その中で思った通りの就職を探すのも難しいのかも・・・

私もね
夢を語るのが大好きで、大学時代はよく友達と語ってた

だから
熱い農業女子と語るのはなんだか嬉しいね

夢を語る10代
夢に悩む20代
夢を形にする力を養う30代

そんなことをこの間書いたけど(ワタシ、コウシ参照
女の子でも、非農家でも将来の夢を
「農家」と言う人が増えてほしい

子供たちのなりたい職業ベスト3に
「農家」という職業が輝いてほしい

回り道をしても自分の信じた道をつきすすんで

夢を叶えることだけが大事なんじゃなく、持ち続けること

10年前の自分から尊敬してもらえる今でいよう
10年後の自分から褒めてもらえる今でいよう

また何かに悩んだり、熱く語りたくなったらビギンにおいでね

私もみんなに「アコガレ」の農業女子になれるよう頑張るよ


中学生の職場体験も昨日で終了

市役所でメロンの販売体験

今、買って行ったメロンをさっそく食べたよ、すごくおいしかったよって言ってくださったお客様がいて
自分が関わったものがそういう風に言ってもらえてすごく嬉しかったって

高校生になったらバイトに来てね!
農業大学に行くのもアリだよ^^

Boys be ambitious
Girls be ambitious



♪ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとおりにかなえられてく♪








え??
「もう一つの土曜日」最後まで聴きたい??

そんなリクエストにお応えして

U太くんに歌ってもらいましょう~~~~~

♪もう彼のことは 忘れてしまえよ
まだ君は若く その頬の涙
乾かせる誰かが この街のどこかで
君のことを 待ち続けてる

Woo 振り向いて Ha-Woo 探して 探して

君を想う時 喜びと悲しみ
ふたつの想いに 揺れ動いている
君を裁こうとする その心が
時におれを 傷つけてしまう

今夜 町に出よう 友達に借りた
オンボロ車で 海まで走ろう
この週末の夜は おれにくれないか?
たとえ最初で 最後の夜でも~~~~~~~~~~♪

ちなみに
U太くんの得意曲はロック調の「ドラえもん」と「となりのトトロ」です☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農閑期の課題? (kyoko)
2011-08-20 13:49:56
農大女子への市内近郊農業青年との
お見合い事業を始めては?
S氏の嫁候補も現れて欲しいなぁ~。

原点に戻ると農業ほど大切な仕事は
ないと思うけど。
我々の一世代前より、確実に農業の
立ち位置は向上していると思います
返信する
いいですねーーー (kyokoさん←りっつ)
2011-08-21 05:51:53
熱い農業女子に押しの弱い新潟県男性が引っ張られてほしいですね!!!
S氏の候補・・・

農業への理解の深さは、関心度は高まっていますよね!
農業の大切さ、学校教育でも取り組んでくださっていたり、こういう収穫体験が増えることで広い世代に興味を持ってもらいたいと思います☆
返信する

コメントを投稿