☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

雪割草&味噌作り&真人そばプチ小千谷ツアー後半

2012年04月02日 | わたくしごとですが・・・

今朝はこのおぼろ豆腐が主役

これ
真人とうふって言うんです


真人のメインストリート(と、私は呼んでいる)
真人温泉メゾンの目の前にあるんです

実はここが私の前の職場

小千谷に来て最初に入れてもらったのがここ

まちおこし団体で結成された真人健康食品生産組合
「キラリ真人」という町おこし団体さんと一緒に真人を盛り上げた方々です

住民センターというところで地元大豆を使った豆腐で土日一日100丁限定で作られていました。
私はその頃、豆腐を売り歩いたり、イベントに出て売ったり(今とほとんど変わらない・・・
そんなお手伝いをしていました

少しずつ軌道に乗り、工場を新設し、平日販売も可能になり、今では地元飲食店やちぢみの里などでもメニューになっています

私の人脈作りの原点はこの真人豆腐なんですよーーーーーー


こだわり職人正二さん


メニューは300gとうふ300円
ハーフサイズ 170円
おぼろ豆腐 170円
生揚げ 150円

豆乳や油揚げもあります


そしておからは無料サービス

このおからがおいしいんです

私は贅沢なことにできたてほかほかのおからをいただいていたので、そのまんまで食べちゃっていました

その当時はおから料理もいろいろ考案したり、おから料理教室というのもやっていました☆
懐かしいなあ・・・

小千谷駅前の肉のひらさわでも販売していますので、真人まで行けない場合はこちらへ行ってみてくださいね




そして
その後はおまちかねの真人そば「まるいち」



ここから義母、大ばあちゃんも合流

前回飲めずに残念がってたどぶろく

生タイプと火入れしたタイプ、2種類飲んで御満悦でしたよ

個室もあって、そこからも外の景色が眺められます

桜が咲いたらきれいだろうね~~~~、いいお天気だといい眺めね~~~~
話も弾みますよ!

やっぱりおいしい!!!!

yokkoさんちもkyokoさんちも小千谷そばはいろいろご案内しましたもんね

kyokoさんちの旦那さんはそば屋のかつ丼が好きなんですって

だからミニかつ丼とそばのセットはぴったり
しかもそのどんぶりの大きさに
「あはは、ミニじゃないんですね~~~~。嬉しいですね~~~~」
と大満足のご様子でした

U太郎くんもおそば大好きくんでよかったーーーーーーーー


最後に甘酒のサービス

ほっこり優しい味

真人の人たちのような優しい雰囲気のあるお店

やっぱり大好きな場所です

嬉しかったのがkyokoさんの旦那さんが
「高速乗って越後川口で休憩して、昼ごはん食べるなら、ここで途中下車して食べるのもいいなーーー」
って言ってくれたこと☆

小千谷ってね
隣が長岡だし、あまり途中下車してもらえないから
どんな理由であれ、小千谷に人が来てもらえるのはすごくすごく嬉しいことなんです

おそば食べたいなーーーでも、温泉入りたいなーーーーでも、ビギンに行ってみようかなーーーでも
なんでもOK

たくさんの方に小千谷の魅力が伝わればいいな

たくさんの方が小千谷のファンになってくれればいいな

そんな想いをこめて
今シーズンもプチツアーも開催しますので、ぜひぜひ気軽に来てくださいね~~~~~~~


yokkoさん、ごちそうさまでしたーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~! (yokko)
2012-04-02 13:42:02
昨日はお休みだったのに
プチツアーありがとう。
もう ほんっとに楽しかった!
大おばあちゃん好き!
お義母さん好き!
お義父さん好き!
いい家族だねぇ!

なっちゃんも可愛かった~~~!
もう 老後は相棒だけでなく
私も行っちゃおうかな・・・
な~~んて。
無理だけどさ・・・

またお邪魔させてくださいね~。

ご家族によろしくお伝えくださいね!
返信する
ありがとうございました (kyoko)
2012-04-02 14:56:40
真人ってどうやって行けばいいんだろう?
という謎が解けました。
越後川口ICから簡単アクセスとは目から鱗です。
帰省途中に蕎麦をたぐり、豆腐を買って
高速に戻る事でしょう。

本当に居心地のいいお宅ですね!
ご家族の皆様に感謝です!!
返信する
Unknown (えつこ)
2012-04-02 21:53:11
あー、真人豆腐懐かしい!
すみだ祭りを思い出します。

ワタシもいつか原点は

船堀&健康ランド(無くなって実はかなり寂しい)って言うのかも!
嫁に来て、一番最初の土地だもんで☆
返信する
ありがとうございました (yokkoさん←りっつ)
2012-04-03 08:27:03
遠路はるばる小千谷のチベットまできていただき、ありがとうございました

ブログに書ききれない我が家のネタバレ

生なっちゃんにも会ってもらえてよかったです
またいつでも遊びに来てくださいね
返信する
楽しかったです (kyokoさん←りっつ)
2012-04-03 08:45:05
旦那さんや、U太郎くんがおそば屋さんを気に入ってもらえて良かったです

真人って観光スポットではないんですが、いいところなので、いろんな人に知ってもらいたい場所です

ぜひまた遊びにきてくださいね
我が家はいつでも大歓迎
返信する
懐かしいねぇ (えっちゃん←りっつ)
2012-04-03 17:11:24
すみだまつりで売ったもんね

小千谷に来ると食べる名物だったよね

今も変わらずおいしい豆腐なので、今度来たときはお店に案内するね
返信する

コメントを投稿