☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

メロン播種☆

2012年04月02日 | U太くんの本音
どーも私ですm(_ _)m



メロンの播種をしました☆



その模様をお伝えします。


まず、育苗箱を作りました。



ドリルを使って、



この箱に



穴をあけていきます。

(穴をあけないと底に水が溜まってしまうので)


土を敷き、種を蒔く溝を作ります。
(棒で跡をつける)



種を並べていく。

少し角度をつけて、子葉がどちらに展開してもいいようにする。
(実際そこんとこ、私はまだなんとなくしかわかっていない...まぁ育ったらわかるだろう)



一つ一つ手で並べていくこの作業...楽しい☆



最後に覆土。


大体、種の厚さの2倍くらい土をかける。
(これ基本)



これで完成☆



去年はメロンの作業はほぼ収穫だけしかやらなかったケド、

こうして種を蒔くと、なんだか愛着がわいてきますね☆


美味しく育ってください♪


それではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿