☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

祝☆さつまいもの日~さつまいもを愛し、さつまいもを食べましょう~

2014年10月13日 | 愛するさつまいも☆
今日

ワタシ

朝4時30分に起きました

朝からニュースをチェックしているんですが
大型台風19号接近のため

朝からニュースを独占。


本来なら

今日10月13日は
世間が
記念すべき
「さつまいもの日」フィーバーで
新聞テレビ各社が大騒ぎ

CMでも
「♪YOU&ME&いもーーーっくす♪」

イモイモネタがテレビジャックをするはずだったのに・・・

農園ビギンズが
さつまいも持って踊る

とか

焼きイモ祭りが各地で開催される

とか

ミスさつまいもコンテストが行われる

とか

日本各地でそんな現象が起こるに違いありません

それなのに

そういう

情報が

一切ないのは

きっと

すべて

台風の影響なのね・・・


さつまいもを愛し
さつまいもとともに生きるみなさん

おはようございます。

今日は

さつまいもの日


おめでとーーーーーーーーぅ
さつまいもばんざーーーーい!!!!!!

なにがめでたいのかわからない・・・というあなたに
説明しよう!!!!

なぜ10月13日かというと、
さつまいもは昔
「九里(栗)より(四里)うまい十三里」といわれていました

9+4=13
十三里のことをさつまいも、もしくは焼き芋やさんと呼ばれていたんです

だからさつまいもの収穫が始まる10月の13の日に・・・


そしてもう一説に

10×13=130
3を90度かたむけると・・・・
mになります!


IMO
おおおーーーーーーーーーーーーーーーー
ワンダフル!!!
ミラクル!!!
ファンターーースティック!!!!!!

ダレデスカーーーーーーーーーーーーーーーー??
アンタ、勝手につけたろーーーーーーーーーー
とか
言ってる人!!!!!

これは川越イモ友の会の方々は決めた由緒ある記念日なのですよ☆
でも
この10×13=130の方程式はウィキペディアにも載ってないものすごい情報!!!!

さあ、今日はこのネタを10人に言いふらしましょう

そうすれば、100人×10人=1000人
1000人×10人=10000人
・・・


今日一日さつまいものことが頭から離れない人々が増加すると思われます

みなさん
10月13日は
さつまいもの日

さつまいもを愛し
さつまいもを食べましょーーーーう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿