☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも大福と母とワイン・・・

2010年11月15日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
うちの実家で誰が一番お酒が弱いか???って??




もちろん
私です(えーーーーーー、嘘つきーーーーーーーーーーとか言わない!)




いやいや、本当に私が一番弱い


誰が強いか?
なんて
愚問ですwww


3人娘の生みの親、母ですw

昼からでも、寒い日でもビールをガンガン飲む母


肝っ玉母ちゃんっていうか、何事にも動じないのは本当に尊敬しちゃいますよ

私の初めての海外旅行はベトナムだったんだけど、成田で初めて会うおじさんに(私も2回目www)
「じゃ、お願いします<m(__)m>」17歳の娘を預けちゃうんだからーーーーーーーーー


いいのかーーーーーーーーーー??母??


ってね
何を言っても聞かない私の性格を知っての上だけど

そんな私もお酒の飲み方を学び、記憶がなくなることも
酔って駅員さんに自己紹介することも
ケーキが食べたいと、騒いで買占め忘れることも


なくなってきましたが・・・


時々ね
母とまったり飲む日もいいなと思ったり

隣で妹の嫁ぎ先のお母様とメールしている姿が嬉しかったり



なぜか、さつまいも大福とワインを用意している母に笑えたり


夜のネオンがキラキラと「おかえり」と言ってくれてたり

実家に帰ると、いろいろな気持ちになります

東京を離れて10年

もう10年

まだ10年

やっとここまできた。

いや、やっとスタートラインに立てた。


やっぱりね
キラキラしたネオンの「おかえり」より

ピンと張りつめたような空気の中で輝く、新潟の夜空の星からの
「おかえり」

私には嬉しいな

新潟の良さは離れてみるとつくづく実感する
実家の有難さも、両親の有難さも離れて実感した

だからこそ頑張るよ





久しぶりの高校に気持ちを引き締められ、14年ぶりのグラウンドでのソフトボール


この曲がり角を見ると母を思い出すよ?

覚えてる?

私の受験発表の日
ドキドキしてこの角を曲がれずにいると、タクシーで先回りした母が
「受かってたよ~~~~~」と
この角からひょっこり出てきたんだよ?

部活に燃えた高校時代があったからこそ
根性が鍛えられたんだと思います。


農業という夢を抱き始めたのも、高校時代



ソフトボールの宇津木妙子監督が言っていた言葉をよく思い出します。

「人生に夢があるのではなく、夢が人生を作るのです」











明日はきっと全身筋肉痛

だけど
なんだか心地よい疲れの中、朝を迎えられる気がします・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり・・・ (柔道家)
2010-11-15 02:10:28
人生に「さつま芋」があるのではなく、「さつま芋」が人生をつくるのです・・・・・(ρ_-)ノ(眠)
返信する
 (もあいぞ)
2010-11-15 22:22:46
私の母も酒強いですね~

昔、小千谷のスナックで働いていた時、週末は相当飲んでたみたいですが
ベロンベロンになった姿を一度も見たことがないんですよねえ…

母は強し!(ちょっと違うかw)


今は宮崎県にいるので大分会ってないですが…

なんか読んでて
たまには母と酒飲みたいな~
なんてふと思いました…
返信する
そのとおり! (柔道家さん←りっつ)
2010-11-16 07:27:44
まさにそうだねーーーー
しかも柔道家さんと出会った時も、さつまいも人生だったもんね☆
ここまで徹底するのもいいもんですよーーーー

これからもさつまいも人生頑張らなきゃ!
返信する
母の存在 (もあいぞさん←りっつ)
2010-11-16 07:29:38
離れてみると大きく感じるものですね。
もあいぞさんちは宮崎にいるんですね。
母という存在はいくつになっても偉大です。
どんどんちっちゃくなってく母を見るのは切ないですけど、いつまでも変わらず元気でいてもらいたいと願いますねーーー

いつかお母さんと飲める日が来ると良いですね!!
返信する

コメントを投稿