☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子最後の稲刈り

2012年10月01日 | わたくしごとですが・・・
今日から10月

あっという間に「秋」です!!!!

ついこの間まで暑くて半そでだったから、なんだか変な感じ

しかも農園ビギンではまだまだ稲刈り真っ最中なので、稲刈りが終わるとようやく秋を感じるかも

そんなわけで
ワタシ
昨日が最後の稲刈りとなりました・・・

先週からさつまいも加工に入っていたから平日はもうできない・・・

それなら休日出勤して最後の最後まで田んぼに乗り込むぞーーーーーーーーーーーと
気合だけは十分だったんだけどさ


もうすっかり私の居場所はなく・・・

「え?稲刈りするんですか?」


ちょっと邪魔的雰囲気・・・

いいじゃーーーーん、猫の手くらいになりたいよーーーーーーーーー
って
騒いだけどさ

私がいるからって稲刈りがはかどるわけでもないんだってさ
(完全にへっけモードなワタシ←小千谷弁「いじける」)


昔はさ
稲刈り真っ最中にイモ掘りもあって
社長のおじいちゃんもおばあちゃんも健在で
私は稲刈りも手伝って
おじいちゃんおばあちゃんとイモ掘りもして
空いた時間でさつまいものお菓子を作っていたの

そのころはさつまイモ掘りは全部手作業

つるを刈って、集めて、スコップでさつまいもを掘って・・・

栽培量も少なかったからできたんだけど、今考えるとよく働いたなあ(いや、若かったなあ・・・)


最初は私とS氏しかいなかったから
3人でやっていたわけだけど、今はスタッフも増えて、仕事分担も変わってきて、私はすっかり現場に出ることが少なくなってしまったわけで・・・

しみじみさ
U太君(農家の息子24歳独身)のコンバイン姿を見つめ

「やるな・・・」と
上から目線で思ったり


バックでコンバインを操る姿を見つめ

「でかした・・・」と
あんた自分じゃできないだろ!?くらいの上から目線で思ったり

時代の

流れを

感じた

最終日


10個も下のU太君に
コンバインの乗り方を
改めて
指導していただきました・・・

ワタシ
今シーズンまだ4回目・・・
やっぱりへたくそなのです・・・



そんな時は

農業は爆発だーーーーーーーーーー(意味不明)

一人で影絵で遊んでも
誰も
ツッこんでもくれず


ただ

ひたすら

静かに

私の稲刈り生活2012を

終了しました・・・


いいんだ、いいんだ
私にはこれから毎日さつまいもライフが待っている

さつまいも is my lover

Love forever・・・

そんな

ことを

思っていると










「Rさんて


さつまいも掘りをしないさつまいも博士ですよね」

がびーーーーーーーーーーーーーーーーん(古!!!)

冷たく言い放たれたこの事実・・・

ううう

ひどい・・・

したくてもできないんだもん

加工が始まっちゃうと畑に出られないんだもん

ううう

がびーーーーんとショックを受けてる私に最後の一言・・・








「テレビの取材が来たときは畑に来られるけどね」

がびがびがびーーーーーーーーーーーーーーーーん(古!!!死語!!!)


そんな

私の

テンパリさつまいも掘りの様子が

10月17日NHKで放送されちゃいます。。。

U太君の言うとおりか!!??
ワタシ、さつまいも博士になりきっているか!!??

お楽しみに・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2トラ38)
2012-10-01 23:12:17
見ます。



返信する
Unknown (魚沼より)
2012-10-02 00:12:39
先日はお世話になりました。
農業大好きな気持ちは十分伝わっています。

発展、というのは、任せられる人が増えるからであり、あなた自身の成長にもつながります。

どーんと構えて、あなたらしく笑顔で頑張ってください。
応援しています。
返信する
あは (2トラ38さん←りっつ)
2012-10-02 21:25:31
ありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます (魚沼よりさん←りっつ)
2012-10-02 21:29:46
ありがとうございます!
へっけても仕方ないですね

前向きに頑張っていきます
また機会があったら、ビギンに遊びにきてくださいね
返信する
番組名を教えて下さい (リエまま)
2012-10-03 08:31:34
blogを見るのおさぼりしてました。

NHKのどの番組なんですか?必ずチエックします。

うちの旦那もこの3連休、サツマイモの収穫だとぽつり。
どんだけ植えたか知りませんが…。
ちょっとだけとってきたサツマイモは天ぷらにしてみました。
ガスレンジを新品にして初天ぷら。温度設定も出来て快適。いつもより美味しく出来た気がします。

簡単に芋さえあればすぐ出来るレシピ、時間があったら教えてもらえるとウレシイです。
返信する
こんにちは (リエままさん←りっつ)
2012-10-04 13:09:16
残念ながら10月31日になってしまいました・・・
もうしばらくお待ちくださいね!
番組名は「新潟610」内の「ぷらっとわがまち」のコーナーです。
ぜひぜひ見てみて下さいね。

さつまいも簡単レシピ
我が家のおやつは素揚げしたスティックポテトが一番人気ですが、これのポイントは超低温で20分くらいかけてじっくり揚げる事です。
そうするとパリッパリのサクサクポテトが出来ますよ~~~
返信する

コメントを投稿