☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子食堂~塩麹~

2012年02月16日 | 農園ビギンでは
2月14日のにいがた一番にツアーにも参加して下さったなまちょこさんが出演されていたんです☆

テーマは塩麹

最近ブームなんですよねーーーーーー

何を隠そう我が家も自家製塩麹があるんです
なまちょこさんのレシピを参考に私も真似っこしたい気持ちがむくむくしてきましたーーーーーーーーーーー



まずはこちら
テレビでやってた炊き込みごはん

なまちょこさんレシピではカニ缶を遣っていたんだけど、我が家は高級缶詰は常備されていないので;;;
シーチキンで作りましたよ☆

うんうん、すっごくいい味

ほどよいしお加減とほんのり甘みが出て大好評
お米3合にもち米2合入れたのでもっちもち
(あれ?さかさま)


こちらのお味噌汁にも塩麹

でもねーーーー
ご飯とは一味違うので、同じ味って感じがしないんですよ
コクが出た感じ

さらに
次の日もまだハマってます

豚肉の塩麹漬け焼き、ガーリックライス添え

塩麹ってお肉を軟らかくするんだって

塩麹をすり込んだお肉
やわらか~くできたので大ばあちゃんも喜んで食べてくれました

ただ今
冷蔵庫の中で漬けものになったり、サラダになったり仕込中

まだまだお菓子とかレシピがあるそうなので、塩麹メニューが続きそうです

ありがとうございました、なまちょこさん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (なまちょこ)
2012-02-16 18:43:00
塩麹は、ホント万能ですよね(^ ^)
どんな料理にも使えて、さらに美味しくしてくれますしねU+266C
返信する
期待大 (なまちょこさん←りっつ)
2012-02-17 07:35:48
まだまだ
私が知らないお料理がありそう☆
なまちょこさんが作っていた生クリームに入れるのもおいしそうですね!!
返信する
塩麹~~~!! (sizu)
2012-02-17 20:56:57
ワタシテレビ見れなかったの。
asakoさんのtwitterで見たんだけど、
気づいたの遅くて・・・

塩麹の炊き込みご飯てどうやってつくるのぉ?
花粉症にもいいってテレビで言ってたから
(ダイエットにもいいらしいじゃない?)
ちょっと作ってみたいわぁ。
返信する
おいしいですよ (sizuさん←りっつ)
2012-02-18 14:46:31
炊き込みご飯を作る時にそのまま入れるだけなんです

あまりに簡単においしくできてビックリ

すこーしほんだしを入れて、最後にゴマを混ぜました

塩麹はこれから大活躍する予感がします
返信する

コメントを投稿