☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小千谷小学校「お米のおべんきょう」

2014年09月05日 | 農園ビギンは米農家です
何度も何度も何度も書いていますが



農園ビギンはコメ農家です☆

イモを愛するコメ農家なのです

イモイモイモイモイモイモイモイモ
言い過ぎて
完全にイモイメージが付きまくっていますが、実はコメ農家なんですねーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなこんなで
小千谷小学校5年生が「お米のべんきょう」に農園ビギンにやってきました☆

うちの次男君も5年生
嬉しいことに次男が赤ちゃんだった時知り合ったお友達とたくさん再会できることができました♪

みんな大きくなっていてすごくびっくり&うれしい

うちの社長さん

あのキャラですからいつも子供に大人気なのです

子供たちも真剣に質問をしてくれるし
社長もクダラナイギャグは飛ばさず、優しいおじさんキャラで答えてくれています

私が社長を尊敬するのはこういうところ

私はいつもバタバタ、わたわたしていますが
いつもおおらか、鼻歌まじりに仕事していて
それがいつの間にか
カラオケくらいのでかい声になっていてもお構いなしで(笑)

稲刈りスタートで忙しいんだよ!!!

なーーーーーーーーーーんて言わずに

小学生を受け入れてくれる

「農園ビギンはさ
地域のためにも、こういうスタンスでいなきゃな。

オレとあんたはそういうキャラでいなきゃ」

それがお決まりの言葉

農業の良さを伝えていくことは、実際にかかわっている人にしかできないこと。

小千谷の土地を守る人
食べ物を作る人
おいしい笑顔を届ける人
農業という職業の選択肢があること


農家さんって
なにげにすごいんだぞ

そんな思いが伝わればいいな♪

そこに

タイミングよく稲刈りを終えたダンプが登場ーーーーーーーーーーー

キミたち運がいいねーーーーーーーーー!!!

まさに乾燥機に入れる様子を見てもらえました!!!!
これには子供たちも大興奮☆

いい勉強になってよかったねーーーーーーーーーー

農園ビギンのこと、よーーく分かったかな??

農園ビギンのこと、もっと好きになってねーーーーーー






いうわけで
やっぱり胃袋を洗脳
・・・
じゃなくて
おいしいトマトの試食

さらに今回はすぃーとぽてとの試食もあり!!!

普段、トマトは食べないという子たちも
あまーーーーーい
おいしーーーーい

ニコニコでたくさん食べてくれました


2種類試食したのはないしょね


実は

1学期にも

5年生のほかのクラスが来ていたのです!!!!

しかも

2クラス!!!

1学期で終わりかなーーーと思ったら
うちの社長の大盤振る舞い

まんじゅうの試食もあり・・・で

ほかのクラスから

ずるーーーーい!!!の声が上がったとか(笑)


今回ほかのクラスもやることになったのです

前回は試食だけにとどまらず

最後は謎のサイン&握手会(笑)

究極の適当オトコである社長は「社長」ってサインしてました(笑)



え??
ワタシ??







ばっちり「イモ子」のサインしましたよーーーーーーーーーーーーーーー

小千谷の子供たちは地域の宝☆
みんなの心に残るものを作りたい。

キミたちが大人になって、いつかおぢやを離れる日が来ても、また小千谷に帰ってさつまいもプリンが食べたいなって思ってもらいたい

そんな
想いを込めて

農園ビギンは農業の道を頑張ります!!!!!!!!!!!!

冬になったら、イベント出逢えたらいいね☆

見学に来てくれてありがとーーーーーーぅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あぁ・・・・・ (yokko)
2014-09-05 18:46:22
こういう時に スタッフみたいなことしたいわ・・・・・・・

小学校くらいの男の子と話すの好きなのに~・・・・・・・

女の子はちと苦手だけど・・・・
返信する
いいこと聞いちゃった (yokkoさん←りっつ)
2014-09-07 00:53:13
うふふ。。。
しっかり社長に報告しておきました(^^)v

うちの会社
本当にたくさん研修生やら、実習生やらこういった職業体験やらが来るので、旦那さんはツアースタッフ
yokkoさんは視察スタッフでお願いしますヽ(^。^)ノ
返信する

コメントを投稿