☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいもマニア

2010年06月19日 | 愛するさつまいも☆
昨日「とりあえず」、さつまいもの植え付けが終了しました~~~~~

「とりあえず」というのも
まだハウスに育苗している子たちがいるから
今年はS氏がハウスでさつまいも苗を作ってくれましたが、予定よりも伸びが悪く;;;

今頃になってにょきにょき伸びてきている感じです


昨日来た子はこの子!
コガネセンガン」白い肌が可愛い、農園ビギンニューフェイス



雨の中、さくさく~~~~っと植えてきましたよ、500本

ツアーで見た方はわかると思いますが、あのひろ~~い畑がついにさつまいもで埋め尽くされたのです


わーーい
わーーーーい


と、心の中の小さい私が小躍り

でもね
まだ可愛い子たちが違う畑にいるのですよ

農園ビギン第4のさつまいも畑





この子たちがどどーーーーんと我が家に届きました


鹿児島県の上山種苗さんというところとはもう長いお付き合い
珍しい品種をたくさん扱っているので、マニアックなワタシはうっとりとHPを見つめながら次の年の栽培品種を決めます

今年は
・ベルベット
・おきこがね
・ハマコマチ
・紫宝
・モチグリ
・安納

蜜芋、ハニーゴールドはお嫁に行きました
どれもマニアックな人にしかわからない品種

こんだけ作ってどーーすんだよ!!
って
突っ込みは不要です


この愛すべきさつまいもたち

秋のイベントで展示

そしてこの可愛さに惹きつけられたお客様とさつまいも愛についてマシンガントークするのが私の趣味なのです



はぅ・・・

幸せ

農園ビギンで6種類
農業青年クラブ・こいこいクラブで1品種
私の趣味で6品種

13種類のさつまいもに囲まれてみたい方
秋になったら一緒にさつまいもトークをしましょう



興味のある方
どんなさつまいもか見たい方
いつでも連絡待っています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非~ (似夜)
2010-06-21 00:24:08
13種類のさつまいも、気になります~。
お逢いできましたら、是非お話をお聞きしたいです♪
返信する
わーーーーーーーーい (似夜さん←りっつ)
2010-06-21 05:39:05
さすが似夜さん!!!!!!!!
お目が高ーーーーい☆
誰もがスルーしてしまうと思われたこの記事・・・
似夜さんならわかってもらえると思っておりました(笑)
秋になったらイベントがたくさんあります。
私のさつまいもマニアックトークを聞いてくださいね!
コメントいただいたお礼にマニアックなさつまいもをプレゼントしまーーーす♪
返信する

コメントを投稿