☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ワタシ、コウシ~中学校さつまいも洗脳教室~

2015年01月28日 | ワタシ、コウシ
いつのまにかシリーズしてしまった「ワタシ、コウシ」カテゴリー・・・


「私には夢がありました

ウシを飼って、ブタを飼って、ニワトリを飼って、農業をしながら、動物たちに囲まれ、田舎暮らしを満喫する。

「もしウシを飼ったら、私の名前もつけてね」
そんなことを言ってくれた友達の名前から「ユカウシ」と名前を付けた、と


そんなくだらない書き方で始まった「ワタシ、コウシ」シリーズ・・・

ワタシ
何度も言いますが、顔面赤面症・・・

何度も言いますが、結構ヘタレ・・・

それなのに小千谷に来てから
しゃべくり007もびっくり
よくまあ、しゃべくりイモ子をしてきてますわ

今回は小千谷中学校一年生「ようこそ、先輩」コーナー

1日に3つの授業を担当させてもらいました

1時間ずっと座って聞いているなんて
ダルダルになっちゃうかなーーーって思ったけど
最後の最後まで顔をしっかり前に向けて話を聞いてくれてありがとう

私の人生の岐路は高校1年生の15歳

冬休みに書いた「私の夢」

夢と希望がたくさん詰まった1年生のみなさんの前で自分の人生を語れるのはものすごく光栄なこと

たくさんたくさん夢を持ってください

たくさんたくさん夢を語ってください

たくさんたくさん悩んでください




若い皆さんの脳みそはまだまだスポンジのように吸収力があるからね
この日の話の何かを頭のどこかでとどめておいてくれればいいからね






みんなみんな夢を持って今がある

大人だって昔は子供だったんだからね。

そして、みんな大人になるんだからね。

中学1年生の今を大切に・・・


そういや

ワタシ

小学生や中学生の時

何になりたかったんだっけ??



えーーーーっと
ムツゴロウさんにあこがれて、獣医さんになりたくて

その前は







女子プロレスラーだ・・・・






昨日講話をしている最中に思い出しました(笑)


ワタシ、小さいころ
クラッシュギャルズ(やばい…古すぎる・・・w)

長与千種にあこがれて

女子プロレスラーになろうと思ったこともあったんです・・・

あは^^;
人生わからないもんだわ




ほらね
いろいろ変わったっていいじゃん

その時の自分が
何かやりたいことのために一生懸命になること

自分を磨くこと

大きな思いに負けな自分になること。


それが大事だと思うのです

そして
最初から
無理だと
諦めない。

できない言い訳ばかり言わない。

恐れず自分を試したほうがいい。

自分に自信をつけることって難しいことだと思うけど

何か一つやり遂げると
その不安や責任が自信に変わる。

泣きたいくらいの安心感と一緒に
成し遂げた自信が
勇気と経験値になって
また
明日からがんばろうっていうやる気に変わる。


人前で話すことは苦手だったけど
今は
こんな風に
自分の想いを話せる場所を作っていただけるなんて
本当にありがたいなあって思います。



「さつまいもプリン、大好きなんです!!!」

声をかけてくれてありがとう


「絶対買いに行きますね!!!」
「給食に出るよう先生にお願いします!!」
嬉しい声をありがとう




人は

それを





洗脳教室という・・・

しっかり試食タイムがあるのでね(笑)




ガラガラ声の理由が夕方のニュースで流れたので
ちょうどいいタイミングでした(笑)

次に会うときは
きっと美声をお聞かせできるでしょう~~~~~~

中学生のみなさん
ご清聴ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿