☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小千谷小学校4年生さつまいも胃袋洗脳教室~NHK「ぷらっとわがまち」~

2012年09月30日 | 農園ビギンでは

子供たちの笑顔が

あまりに素直で元気いっぱいで

最高の

「ごちそうさま」を聞くことができました



みんなが朝からわくわく心待ちにしてくれていたのはこの最後の試食タイム


じゃん☆

特別にジャンボすぃーとぽてとを焼いていたの

ムラサキとオレンジの2種類
さらに

1kgさつまいもプリンもね

試食タイムの前に質問タイムもあったんだけど、もうみんなそわそわわくわく

今日はたっくさん食べてほしいからでっかいのを用意したよーーーーーーぅって声をかけると大歓声
しかもね
この日は担任の先生のお誕生日だったんです


子供たちからこのことを聞いて、じゃあ「いただきます」をするときにみんなで「おめでとう」を言おっか
って
話していたんです

私のせーーーっの、の声に合わせて

「せんせーーい、お誕生日おめでとうございます!!!!!」
が響き渡り、先生も嬉しそうでしたよ~~~~~

とっても可愛くてちっちゃい先生
初めてお会いした時は新任の先生かな?と思っていたら、なんと私と同い年!!!???

社長と農園ビギンズたちの冷たい視線・・・

ハイハイ
私のほうが老けて見えますよーーーーだ



試食タイムではみんなも質問されていて

どの場面が使われるかドキドキするね~~~~

給食にはプリンもぽてとも両方でてほしい!!!!
3種類みんなおいしーーーい

嬉しい子どもたちの言葉に私までにこにこでした
(いや、ニヤニヤか・・・


このプリンが生まれたのは、4年生のみんなが生まれたのと同じくらい

少しずつ少しずつあっため続けて、少しずつ少しずつ量を増やして、ファンができて・・・
やっと10歳

だからね
私の想いはキミたちが二十歳の成人式に小千谷に集まる時にも
このさつまいもプリンが
「懐かしい味だね~~~」ってまた食べてもらえること

それまで
ながーーーく愛される商品でありたいこと

キミたちが生まれて育ったこの小千谷の名物になりたいこと

そんな

想いが

あるんだよーーーーーーーーーーー


今回はさつまいもプリンを応援してくれてありがとう

さつまいもプリンのことをたくさんの人に知ってもらいたい、と思ってくれてありがとう

「おいしい」「おいしい」って最強ファンクラブを作ってくれてありがとう

キミたちが大人になったとき
子供に、孫に
受け継いでいかれるプリンになりたいな




なーーーーーーんてね
本当に
ホクホク気分の
よい一日になりました



小千谷小学校のみなさん
NHKのみなさん

本当に本当に

ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーー

NHK6時10分からの夕方のニュース「にいがた610」
10月17日水曜日の放送です

「ぷらっとわがまち」
ぜひ
ご覧になってくださいね☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのペンギン)
2012-09-30 15:22:59
山谷の子がいましたねー。
何組だったんでしょうか?
返信する
たしか (ペンギンさん←りっつ)
2012-10-01 08:27:58
4組か3組だったかな?

聞いてませんでした
うちの子の学校全員とあまり変わらない人数だよね
返信する

コメントを投稿