☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ワタシ、これから「けなりがられる」こといいます。

2011年01月05日 | おいしいもの食べました☆
「けなるい」新潟弁

標 準 語:うらやましい
使 用 例:あんたんとこの庭は芝がい~ぃ色に育って、けなるいてえ~。
意  味:あなたの庭は芝が良い緑色に育っていてうらやましいわ。
コメント:隣の芝生は青く見える・・・。


おめえさん
そんな、けんなげるなて!!!
「あなた、そんなにうらやましがらないでください。」


では


覚悟してみてください

















じゃん☆
採れたてアスパラ

なんと今の時期に採れたてですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかもハウスの初もの



今の時期、この辺じゃなかなかお目にかかれませんよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかも・・・


うまし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もーーーれつにうまし!!!!!!!!
柔らかくて甘いの!!!!!!!!

昨日出勤して一人孤独に仕事をしていたら社長が
「よーーーーし、休日出勤しているから特別プレゼントをあげよう」

「わーーーい、なんですか??」

「俺の愛







しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん




ここはあえて突っ込まずスルーするワタシ(冷たい・・・)

「で、なんすか?」
(可愛くない社員だ・・・)







「これが目にはいらぬかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「きゃーーーーーーーーーーーー、すごーーーーい、嬉しーーーーい、ありがとうございまーーーす


新年早々くだらない掛け合い漫才の元(?)ゲットしたアスパラさん

社長は売るためじゃなくて、ただ自分がうまいアスパラを食べたい、というだけで冬のアスパラをハウスで作ってます

今の時期は高いですよねーーーーーーー
すみませんねえーーーーーーーーーーー
農家の特権ですねえーーーーーーーーー

そしたらね
夕飯の時に義父が
「けっちょな、けっちょなして食べるか~~~~」って言ったんですよ

んんん?

けっちょなってなに?
けなるいってなに??


思わず調べちゃいましたね

これって中越限定?
新潟県内どこでもいうの??


他に言い方あったら教えてくださーーーい☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラーッ(ノ≧∇≦)ノ (カズミ)
2011-01-05 15:57:57
写真でも緑濃いですねー(゜ω゜)!
アスパラだったら何本でも食べられるぐらいアスパラ好きには
まさにりっつさんけなるい(;´д`)

社長さんもけなるい…(;´д`)

でも「けっちょな」私も分からなかったです…
「けなるい」も初めて聞きました

方言ってたくさんあるんですねー(°°)
返信する
けなるいろー (カズミちゃん←りっつ)
2011-01-06 07:59:46
私もたぶん使い方わかってません・・・

発音が悪いって言われちゃうんですよね~~~
カズミちゃんもアスパラ好きなのね☆
農園ビギン産もいつか食べてね~~~
返信する

コメントを投稿