☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

村人笑顔図鑑☆

2011年03月04日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
サンプラザでこんなに素敵なはがきを発見☆

村人笑顔図鑑」~夢いっぱいの東山~
写真展のお知らせです。


なんと今日まで!!!!!!

東山小学校1階のふれあいルームで展示されているとのことです☆


「中越地震で大きな被害を受けた小千谷市東山地区で広報誌を編集しているフリーカメラマン、加藤由希絵さん(31)の写真展「村人笑顔図鑑」が、同市立東山小のふれあいルームで開かれている。

地震の被災者らを元気づけたいと開催したもので、住民の笑顔があふれる写真展だ。
加藤さんは三重県鈴鹿市出身。国の農村地域活性化事業の一環「田舎で働き隊」のメンバーとして、10年10月に赴任した。

 加藤さんは、フリーカメラマンとして伊勢湾に浮かぶ「神島」で漁村の1年を取材し、海女漁など素朴な生活が伝わる写真を撮り、名古屋市などで個展を開いた経験がある。

 個展の後、「田舎で働き隊」事業を知り、神島での経験が生かせるのではと応募。地震で被害のあった小千谷市を希望し、東山住民センターで働いている。

 「田舎で働き隊」としての任期は3月までのため、加藤さんはこれまでの集大成として、同小の5、6年生8人と手分けして、東山地区の住民384人の笑顔を撮った写真展を開催した。赤ちゃんから老人まで、素朴な表情をとらえている。

 また、今回の写真を冊子にまとめ、東山地区の全戸約150世帯に無償で配布する予定。

 加藤さんは「住民の優しさに支えられ、取材者として成長できた。すごく楽しく充実した半年間だった」と語る。3月末に小千谷市を離れるが、「今後もどこかの地域を盛り上げる仕事をしていきたい」と笑顔を見せた。」

毎日新聞より


もっと早く知っていればよかった・・・

お近くの方ぜひ!!!!!!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (加藤です〓)
2011-03-04 22:09:20
はじめまして!
写真展の仕切りをさせてもらってます、加藤由希絵です!

村人笑顔図鑑は私と東山の夢と希望が詰まった写真展です

毎日新聞さんの記事を探そうとググってたら、このブログを見つけて嬉しくてカキコさせて貰いました

よろしければ、明日5日に搬出の為、朝10時から一時間程学校を開けますので見にいらしてください〓
返信する
コメントありがとうございます (加藤さん←りっつ)
2011-03-05 07:54:26
素敵な企画、ありがとうございました!!!!
おぢやんしょ、特に東の方は喜んでいらっしゃるでしょうね☆
私も小千谷の方々の笑顔にパワーをもらってきたので、そんな東山の笑顔を集めた写真展なんて素敵すぎますね~~~~


この週末は仕事でそちらに行けませんが・・・


書きつつ一分でも行けないか検討中です!!!!
返信する

コメントを投稿