☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

東京堂のかりんとうまんじゅう☆

2012年01月31日 | おいしいもの食べました☆
「失敗?


これはうまくいかないということを確認した成功だよ」

トーマス・アルバ・エジソン
アメリカの発明家の言葉です

その生涯で1300以上と言われる発明を成し遂げた人物であり、

エジソンがいなければ、人類史は100年は遅れていただろうと言われているんですよねーーーーーー




次男君が世界の有名人なんとか、という本を読んで
最近エジソンにハマっているらしい・・・




鼻の穴を完全に膨らまし、超真剣な顔で興奮気味にこう言った












「エジソンってね
エジソンってね







きかんしゃトーマスも作ったんだよ」



ええええええーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだったの??
ママ、知らなかったわーーーーーーー


ってか




本当??????





「だって
トーマス・アルバ・エジソンってゆうんだよーーーーー
だからトーマスもエジソンが作ったんだよーーーーーー」



あまりにびっくりして、本当にウィキペディアで調べてしまった母です





そんなある日
東京堂の「かりんとうまんじゅう」をいただきました


これ
本当においしいんです

新潟県にあるのに「東京堂」

なんでだろーーー?
表面がカリカリでねーーーー
次男君の大好物


そしたら

えっちゃんから「揚げまんじゅう」をいただいちゃいましたーーーーーー


これ
目黒地蔵通りの「御門屋」さん

目黒地蔵といえば
さつまいもの神様「青木昆陽」先生のお墓のある場所だねーーーーーーー

3種類のあんこが入っていて、これもまたおいしい☆

揚げまんじゅうと言えば
私にとったら浅草が思い出☆

浅草の仲見世通りを揚げまんじゅうを食べながら歩いたなーーーーー




本当にごちそうさまでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき (リエまま)
2012-01-31 08:04:11
今朝、除雪車の音で珍しく目が覚めました。

除雪しました。
30分程。これから出勤です。小千谷に比べたら保育園並(的確な表現だと思いました)ですが。

新潟土産のお菓子屋さんがぜ大坂屋なのって、他県の方に聞かれました。
これも不思議です?
返信する
Unknown (えつこ)
2012-01-31 19:22:59
私、揚げまんじゅう大好きなんです☆
御門屋さんのは、なんか東京土産の定番!!って感じで好きなのです~☆
目黒・不動前勤務だし(こじつけ☆)


あ、スーパーマーケットトレードショーの打ち上げのお店が五反田「いもたろう」
名物メニューがさつまいもをじっくり30分かけて揚げた「いもたろう」!!

ちなみに幹事は私でーーーす☆
(りっつ先輩には負けますが、元々さつまいも大好きなんですよ)
返信する
すごかったですね (リエままさん←りっつ)
2012-02-01 09:08:35
小千谷に比べたら、保育園(笑)
なんだか的確な言葉ですね

新津にはあまりに雪がなくてビックリしましたが、久しぶりの地面にほっとしましたね(笑)

しばらく雪が続きますが、頑張りましょーう
返信する
揚げまんじゅう (えっちゃん←りっつ)
2012-02-01 09:14:32
おいしかったよ
桜餅味が好きだなぁ

しかも目黒だし

さつまいもまんじゅうもえっちゃんに愛されて幸せだよね
また新潟来るときは連絡ちょうだいね
返信する

コメントを投稿