☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

あの時、き~みは~イモカッター

2012年06月15日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
いつの頃からでしょうか…

年上だと思っていた
高校野球のお兄さんたちが



お兄さんで、なくなってしまったのは…



いつの頃からでしょうか…?

私の得意曲である
1990年代ヒットソングが

懐かしの歌謡曲になってしまったのは


おはようございます

ついに家庭教師をしている生徒さんが、自分の子供と同じ年代になり、切なくも悲しくも過ぎ行く月日の早さに、年を取ったことを感じずにはいられない今日この頃

さつまいも子です


最近
仕事関係で出逢う

営業さんが

若いです


農業界も低年齢化(いや、私が年を取っていくだけ)

(入ったばっかり)だと思っていた農業青年クラブもいつの間にか、年の順を上から数えるほうが
早くなってきました

しかしながら
農業界に定年がないため、うちの社長でさえ、農業界では若手

女性農業士としては
まだまだこれから!!!!!!

なのです



前置きが長くなってしまいましたが

先日の東京ビッグサイトではさつまいもスィーツ来シーズンに向けての新しい機械導入を検討してきました

今年狙っている機械のひとつが県内にもあるというので、実際に稼動しているところを見学させてもらいに行ってきましたよ

私が狙ってるイチオシがこちら

根菜類洗浄機「ピカ1」くん

この子を導入すれば、腱鞘炎になる原因だったイモの皮向きが軽減されます


水を流しながら、ゴロゴロと洗い削りされます

時間をかければ、もっともっと綺麗に皮がむけるとのこと

これ、いいなーーーー
欲しいなーーーーー

実際に動いているのを、見ると欲しい気持ちがむくむくむくーーーー

さらにね

これはスライサー

この歯で調節しながら、どんな硬いイモでも同じ厚さでスライスしてくれます

こちらの機械は

キャベツ千切り機

今はすごいね~~~~~
人間が考えている以上のことを機械ってできちゃうんだね

お金さえあれば、すべて最新の機械が欲しいけど、今のうちの能力と、これからの販売力と、時間と、限界数・・・
いろいろなものを考えながら、本当に必要なものを、適切な金額で買いたいからね

毎年
この時期になると設備投資にどのくらいかけたらいいか、来シーズンはどのペースで作っていくか・・・

結局

さつまいもスィーツシーズンが終わっても、頭の中らはさつまいもは離れない、離れたくない、離しーーたーーーくなーーーい!!!なのです(T-BOLAN風に・・・え?古い?知らない?)


そんなこんなで

さつまいも植え真っ最中

頭の中は
1990年代の懐かしヒットソングのように、繰り返される機械への思い

機械導入で楽になったら、あの人をついにさつまいもプリン作りを教え込もうかな、と来シーズンは新たな人員配置を検討しております


全然関係ないけど
さつまいもスィーツができてからずっとお世話になっている会社の新人君が同行してくださいました

スーツを着ているのはお兄さん

ってイメージだったのに

いつの間にか

10個も年下





お昼ごはんをご一緒させていただき

ワタシ
生まれて初めて

「里味」でランチをいただきましたーーーーーーーー(いまさら

新潟県内では有名な「里味」
小千谷にも新店舗ができたばかりなんですが、なぜか新潟生活10数年の間に一度も行ったことがなかったのです;;;

かなりボリュームがあって、お安いんですね~~~~

仕事の話から飛びまくって、あんな話こんな話、盛り上がりまくって楽しい時間を過ごさせていただきました


本当に
ごちそうさまでした




♪あの時
き~み~は
若かった~~~~

君がほし~い
イモカッターーー♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿