☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

食育イベント「さつまいもでとびきりおいしいスィーツを作ろーーーう」

2013年11月10日 | 愛するさつまいも☆
ワタシ、実は食育インストラクター

数年前に通信教育で取得しました!!!

なかなか生かす場がなかったけど
この度小千谷市の企画で食育イベントをさせていただきました!!!

題して
「さつまいもスィーツで親子そろってさつまいも好きにさせちゃおう大作戦

じゃなかった???

市内の7組の親子さんが参加してくれました


まずはすぃーとぽてとの型を手作り

買わなくたって家でできる簡単な型をご紹介!

皮むきはお子さん担当
スライスと蒸すのはお母さん担当


今回はさつまいもプリンも教えちゃいました☆

すぃーとぽてとは

ベニキララちゃんで

自由な形がいいね!!

子供が好きなようにやらすのが好きなようにやらすのが○
オーブンに入れるのもドキドキで可愛いね

そして最後は
とっておきのメニュー

「さつまいも豆牛乳」
これね
とっても簡単なので超おススメです


牛乳に砂糖、コーン缶を汁ごと入れて弱火であっためます
甘さはお好みで。
そこに下茹でしておいた三色のさつまいもを紫以外を投入
紫イモはトッピングで使いましょ♪


じゃん☆
ほっこりおいしいさつまいも豆牛乳
お子さんに大好評でしたーーーーーーーーーー

試食タイムはあちこちでおいしーーいの声がきこえて嬉しかったです

よく
「レシピ教えちゃっていいの??」
って言われるんですが
私はお菓子屋さんじゃなくて、農家です!!!

「おいしい笑顔を育てたい」
さつまいも大好きになってもらいたいから、おいしい食べ方を知ってもらいたいのです

やっぱりお料理教室は楽しいな
子供たちと一緒にできるのはうれしいな

本当に幸せな仕事をさせていただきました

お料理教室呼んで頂ければどこまでも飛んでいきますよーーーーー

さつまいもで
子供たちを洗脳だーーーーーーー!!!!!!!
参加してくださった皆様

ありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿