☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

おたまがえると雄牛さん☆

2014年06月12日 | くだらないことですみません・・・
♪ヒューーールリーーーーヒューールーーリーーララ
ついておいでと
啼いてますーーーーぅ
♪ヒューーールリーーーーヒューールーーリーーララ

ききわけのない


おたまじゃくしです・・・・♪


♪ヒューーールリーーーーヒューールーーリーーララ
冬を越えても
生きてますーーーーぅ
♪ヒューーールリーーーーヒューールーーリーーララ

聞き分けのない


おたまカエルです・・・・♪







昨年
勇気を出して、言ってしまった

私の勘違い・・・



越冬

カエル・・・

日本の
カエルは
冬眠するんです・・・

知ってるわーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツッこみ



だけじゃなかったーーーーーーーーーーーーーーーー

へーーーーー
私もそう思ってたよぉ

いう温かいお声もいただいたり

へーーーーーー
見たことないなあ

おたまがえるって

って言う人さえもいましたよ☆


私、ついに


おたまがえるの撮影成功(←嬉しくて2回目の登場)

お尻はオタマジャクシでしょ??

こんなんトウキョウの子たちが見たら大興奮ですよーーーーーーーーーーーー

ウィキペディアで調べたら

「日本のカエルの場合、気温が10℃以下になりますとエサは食べず、動かなくなります。
野生の場合であれば、カエルの種類によって場所は異なりますが、田畑や庭や林などの落ち葉の下や土の中、池の底の泥の中、川の湿った土砂の中などで冬眠に入ります。」

とのこと

いやーーーー
果たして
「おたまがえる」(オタマジャクシがカエルになりかけたやつ)って言うのかどうかは定かではないですがねーーーーー

新潟に来て初めて見たからびっくりドッキリでしてねーーーーーー

あーーー
カエルって
脱皮してカエルになるんじゃないんだーーーと

ものすごいこと考えたりしてたんですね~~~~~


あは^^;


そんな話をしながらU太くんに

カブトムシって何年も生きるんだと思い込んでて
トウキョウのイベントでカブトムシのたたき売りをした時
純粋な子供達に

「このカブトムシは生まれたて!!!
ぴんぴんしているよ!!
うまく育てれば何年だって生きちゃうよーーーーーーー」

大ウソついて売りまくった話をして、ものすごーーーーーく白い目で見られましたねえ・・・


いいねえ

こんなお天気のいい日は

みんなで補植しながら

シャチョさん
アイス食べたーーーーい
byおたまがえる

とか
やりながら

みんなでワイワイ仕事するのがいいんですよ!!!!


そうそう

勘違いシリーズで言えばこの間の素敵スィーツ女子会で

「牛はオスも乳を出す」


もーーーーーーーーーれつにとんちんかんな発言が飛び出し

大爆笑!!!!!!
になるかと思いきや


「えーーーー私もそう思ってたあ」
なんていうびっくりドッキリ女子たちの多さに

私までびっくりドッキリ状態でしたわ


ちなみに
メスの牛さんだっていつも乳出しているわけじゃあありませんよーーーーーーー


妊娠・出産をするから母牛として乳を出してくれているんですよーーーーーーー

乳牛さんは出産後約300日、毎日乳が出るんですよーーーーーーー
出産後2ー3ヵ月が乳の量が一番多くてその後少しずつ減っていくんですよーーーーーーー


牛さんって

哺乳類なんだわーーーーーーーー

って
感動しますねーーーーーーーーー

ちなみにブタさんの場合
子ブタさんがブヒブヒって泣くと10秒間乳が出るんですってーーーーーー

だから
ブタさんは
ブヒブヒ言いながらおっぱい飲んでるんですねーーーーーー

なぜ
豚乳は飲まれないかというと
乳槽という器官が発達していないので、お乳を溜めておくことができないんですねーーーーーー

そうなると
1回の授乳量は、乳牛の4リットルに対して、豚は0.2リットル;;;

だから、ブタさんは子ブタさんへの授乳も1日約25回と、回数が多くなるんですよーーーーーー

ブタ農家さんが大変ですもんねーーーーーーー

大学時代
家畜論~ブタ~を受講していたので、そんな雑学だけしかありませんが・・・


いろんな業界の話って

知らなければ知らないことって多い!!!!

ワタシ
勘違いしてたわ~~~~~って方
絶対いるはず!!!!!!!!!!!


そんな
恥ずかしい話

ぜひ
暴露しましょーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2014-06-12 23:19:01
へーぇ
って笑いながらもこんなに勉強になるブログ

なかなかないですね(笑)

このネタ、いただきます!
返信する
ふふふ (まりさん←りっつ)
2014-06-13 22:46:05
いらないようで
知っていると得するかもしれないネタ満載の農園ビギンブログ。
ぜひ
今後もよろしくお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿