☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

栄光の架橋 byゆず

2011年08月26日 | 唄・歌・うた♪
♪いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…♪





この曲を最後までちゃんと聴いたのは
ある農村女性の講演会だった。

ギターを持ち、会場全体に響き渡る歌声だった。


♪誰にも見せない泪(ナミダ)があった
人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中♪


苦労して築きあげて、順調に見えて、挫折があり
そんな人生を最初に聞いていたので
なんだか心に響いたよ。


♪いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…♪


そんな風に胸を張って言えるかな?
まだゴールじゃないからね
でももう迷わずに進めばいいんだ。
これが自分が選んだ道







偉そうなことは言えないけど
石川県金沢での農村女性起業家の発表をさせていただきました

参加者は私よりずっと年上の先輩方

本当に恐縮ものです

そういう発表をする時って
あまり苦労話はしないんだけど

「いくつもの日々を越えて辿り着いた今」
であることを聞いている人はきっとわかってくれるはず

いろんなことがあったからこそ、今があるんだからね








そんなこんなで
帰って来てからは社内会議


「ゆく河の流れは絶えずしてもとの水にあらず」でやったことをまとめていただいて、さらに夏の作物の反省、今後の目標設定など・・・




こうやって振り返ってみるのも大事なこと。

毎日の日々の流れに飲み込まれないようにね。

言葉にするって大きなことだね。
意志の疎通って大事だね。

それでなくても
言葉が足りないからね。

うちの会社は幸い(?)スタッフ同士、社長とも仲がいいから
言ったつもりで言ってないこと
伝わっていると思って、伝わっていないことがあるんだよね。

だからこそ、こうやってみんなで顔を合わせて、お互いの意見を言うことも大事だね。




ピースしてる人がいる・・・


U太くん
廊下に立ってなさい!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿