☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農園ビギンをさつまいもで埋め尽くそう計画

2010年06月11日 | 愛するさつまいも☆
農園ビギン今年度のさつまいも栽培予定数を無事植え終わりました~~~~~

・ベニアズマ  4000本
・ベニマサリ  3000本
・パープルスィートロード   3000本
・ベニキララ  1500本
・隼人イモ   2000本
・安納イモ   200本

トータル13700本




まだ畑が余っているのです・・・


と、いうことは

イモ植えちゃう?みたいな

もう3000本くらいいっちゃう?みたいな

コガネセンガンとかいっちゃう?みーーたいな

一人盛り上がっていると・・・
みんなからの冷たいまなざし;;;
(特にS氏は目をそらした!)

そこに天使の声が


「コガネセンガンってどんなイモなんですか?」

miyaくんだーーーーーーーーーー
純粋なまなざしで話を聞くmiyaくん
誰も何もさつまいもについて多くを聞いてこなくなった農園ビギン・・・

これ以上私にさつまいも愛に語らせると長くなり、洗脳させられることを恐れているのだろう・・・

にもかかわらず!
miya君、キミはえらい!!


ふふふ・・・
キミはすっかりさつまいもの虜だね
キミは若かりし頃のS氏のようだよ・・・今ではすっかりさつまいも愛を忘れかけている彼も昔は虜だった・・・

今回は決してそうならないように・・・
しっかりさつまいもの甘い汁を吸わせておこう




説明しよう
コガネセンガンとは
皮が白いさつまいもで、ほっくりとした甘さを持ち、イモ焼酎などによく使われる品種である。
生産量が一番多いのは鹿児島県。



いうわけで



こっそりコガネセンガンの苗を注文しちゃう予定です

ついに4色のさつまいもがデビューする日も近いですよ~~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (kyoko)
2010-06-11 14:42:31
焼酎醸造にまで手を出すのかと
思いました。
普通に食べても美味しい芋なんですね!

近かったら冬季パートに応募したいです。
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2010-06-11 21:46:56
僕のmiya君を汚すのはやめてください!
返信する
野望 (kyokoさん←りっつ)
2010-06-12 06:11:18
本当はいつかイモ焼酎も作ってみたいものです・・・



すべて自家消費してしまう可能性があるから、あえて手を出せないのです・・・

kyokoさんと酒蔵をやったら素敵な職場になりそうですね~~~www
返信する
何を言うーーーーーーーー (ぺんぎんさん←りっつ)
2010-06-12 06:12:40
先日の打ち上げでぺんぎんさんの隣に座って汚染されないか心配でしたが、純粋なさつまいも愛は汚れることなく彼の胸に温められていました☆
ふふふ・・・
返信する

コメントを投稿