☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ひな祭り☆

2010年03月05日 | わたくしごとですが・・・
以前kyokoさんのブログでお子さんには季節の物とか時期の行事のものを食べさせたい、というようなことが書いてあって
なるほどーーーーーー
と思ったんです(ちょっと言い方が違うかもしれません



12月冬至の南瓜、1月おせち、七草粥、2月節分恵方巻・・・


3月ひな祭り

我が家に女の子はいませんが(オトナの女性ですもの
そういう行事は大切にしたいなって思い、昨日はちらし寿司にハマグリの(・・・がなくて)しじみのお吸い物


ちらし寿司って時間がない時のお役立ちメニュー

バババーーーーっと作って上にノリとか錦糸卵とかかけちゃえば見た目は何とか豪華



昨日は彩りのニンジンが足りなかったので、ベニキララの千切りを・・・





写メ撮れてない;;;


新潟に来て感じるのは季節を肌で感じることができるということ


そして田んぼの顔の色で感じることができます


これってすごいことですよーーーーーーーーーーー


私は実家にいたころは「季節」というものをはっきり感じたことはなかったし、何となく寒くなったからコートを着て、何となく暑くなったから海にいく・・・みたいな。
タイに行った時「日本は四季というものがあって季節がはっきりしていておもしろいですね」って言われたんだけど、正直東京では感じなかったかな


四季がはっきりしているのは新潟のいいところです


そういういいところで住んでいるからこそ季節感を大切にしていきたいなって思いました


そんなわけで
去年のお義母さんの誕生日の時の「ひな祭り寿司」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2010-03-05 08:50:28
ひなまつり寿司、可愛い~!!
頭の上の冠(っていうのかなぁ)は何で作っているのですか?

せっかく四季がはっきりしているので、
その季節その季節を楽しんで行かないと勿体ない!
と、つい最近気がつきました・・
ものすごく気がつくのが遅かった私(汗
返信する
季節 (youさん←りっつ)
2010-03-05 22:19:12
なんだか早く過ぎていくように感じるのは年取った証拠でしょうか・・・


頭の上に乗っているもの・・・卵の黄身なんですよ☆
なんだか偶然できたんですけど、使っちゃえーーーみたいな。
こんなのをしょっちゅう作ってにやけてますwww
返信する
真似しちゃお (kyoko)
2010-03-06 13:09:42
お内裏様とお雛様ナイスです
私も真似しちゃお!
お弁当に入れたら可愛いだろうな
おんぶしてレジ担当とは逞しい
見習わなきゃ。
返信する
ぜひ (kyokoさん←りっつ)
2010-03-07 11:06:57
まねしてみてくださーーい☆
普通の目玉焼きを作って白身はほかに使えばOKですからね☆
リアルにつやつやにするためにすぐ火を止めて余熱で半熟にするのがポイントです!
返信する

コメントを投稿