☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農楽さんちの干し柿

2013年11月22日 | おいしいもの食べました☆
先日の慰労会&送別会で

窓から見える気になるもの発見!!!
(画像横ですみません)
これ

新潟ちっくな秋の風物詩

ワタシ
この眺め好きです☆

実家のお母さんが干し柿が好きだったから、よく買ってきていたけど
新潟では当たり前のように家で作るんだもんね

渋柿が干すと甘くなっちゃうなんて
いったい誰が考えたんだろう??

本当に昔の人の知恵ってすごい!!!!

しかも今ってね

干し柿専用のクリップがあるのね~~~~~~

これなら
柿をつるすのに便利ですね


ほやほやっとしていて、柔らかいあんぽ柿のようで、あまりにおいしそうで農楽さんに食べたーーいとお願いしました^^

我が家のはちょっと固めなんだけど、農楽さんのは本当にやわらかい!!!!!
びっくり!!

干す前に熱湯にくぐらせて、一回乾燥機に入れるんだって!!!
そうするとカビも出にくいらしいのです


干し柿・・・嫌い・・・

わがまま言うmiyaくんに「絶対おいしいから!」って半分あげたら

あ、おいし^^
だって

これを大福の中に入れたらおいしそうだよね~~~~

ちょっと塩味のあんことも合いそう

miyaくんがいうので
おおーーーーーーーーーーーそのアイデア、いただき!!!
ほりぎさんに作ってもらおう!!
なんて
話が盛り上がりました

ツアーの時に出したかったなあ

そうそう

この湯呑
農楽さんから餞別にもらって、さらに嬉しそう


いよいよツアーまで2日

今回は少人数ですが、その分じっくりみなさんとおしゃべりしたいなあと思っています

2階の和室ではなく、真ん中の部屋を開放して、座敷形式でランチタイム

ランチは当日までの秘密

アルコールは無料で飲み放題ですが、ジュースはないという不思議なツアーですので(笑)
飲み物は持参してくださいね!!!

当日参加
お土産のみ希望も大歓迎

ワタシ
ただいま、新幹線

帰ったら全力で準備しますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!!!!

農楽さんの干し柿ももちろんありますよーーーーーぅ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿