☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子の野望~上越学校給食への道part2~

2013年02月21日 | 愛するさつまいも☆
10月は種まき

11月に芽が出て

12月に花が咲き

1月に実がなり

2月に種となり

3月は収穫の時期

そんな


気持ちで


さつまいもスィーツ加工事業を思い描いています

私はプリン屋さんじゃなくて
農家であることを誇りに思いたい

農家だからできること
その想いを伝えていきたい

大きなお取引ではなくて
私が目指したいのはやっぱり学校給食

1年に一度でいいんです。

地元の
新潟県内の
子どもたちに
食べてもらえる
学校給食のメニューとして選んでいただける
さつまいもスィーツを作り続けたい


学校給食のメニューは、予算とか栄養バランスとか、アレルギー対応とかいろいろあって営業=すぐ販売
につながらず、難しいところもたくさんありますが

私は農家として
「種をまくこと」がやっぱり大事

人と人はいつつながるかわからない

出会いと運とタイミング
そこに神様のいたずらか、偶然か、必然か
いろんなものが混じり合って

「御縁」になる


ついに

上越地域の学校給食に

さつまいもプリンが

登場します!!!!!!!!!!












ありがとうございます。
妙高市新井の小学校様


先日大雪の中、上越までプレゼンテーションをさせていただき、まいた種がやっと芽を出しました

さつまいも子の野望~上越学校給食への道~参照
その時は
長い目で見てください

すぐにカタチにならなくても、精一杯想いを伝えられたことができただけで有り難いのです。

このチャンスをいただけたことが今は一番感謝したいのです


お伝えしていましたが、ものすごく嬉しいことに今シーズンのうちにご注文をいただくことができました

やったーーーーーーーーーーーーーー

思わず注文が来た日にはパソコンの前で叫んだほど嬉しかった

想いは持ち続けることが大事

本当にそうだったなあ

シーズン後半は学校給食からのご注文をたくさんいただき、そのたびにじーーーーーーんとします
だってね
「学校給食に選ばれるスィーツ」になってきたわけですよ
注文が来ても
うけられる自分たちになれてきたのですよ

ぼかぁ
幸せだなあ・・・

少しずつ
少しずつ
責任ある仕事を終えることで
少しずつ
少しずつ
自信に変わる





あきらめないでいいじゃない
自分が信じているのなら

自分を信じているのなら


そして

コラボしたさつまいもロールケーキが
関東のナチュラルローソンで
大好評販売中


現在イチゴロールを超す勢いでさつまいもロールが人気らしいです!!!!

週末の風船一揆で限定販売しますよーーーーーーーーーーぅ

イイヅカさんが一生懸命あちこち営業してくれてね
先日は阿賀町まで行ってきたんだ~~またコラボするんですよ~~~ってお話をしてくれたの

ん?
阿賀町の醤油屋さん??


も。し。や。。。


思ったら

なんと
私の大学の先輩に当たるコトヨ醤油さんだったのです
醸造学科の方で、共通の教授も知っているという偶然!
しかも!
私の旧姓と一文字しか違わないという
すごい縁でつながったような出会いだった方です

今でも連絡を取り合っていて

あまりにびっくり嬉しくて、おもわずお電話したらものすごーーーーーーーく喜んでくださって
じゃあ3人で何か素敵なコラボしましょうって♪

すごーーーーーーーーーい

わくわくするような
ぞくぞくするような
何かが
起こる予感です


これからも

私は
農家として


種をまき続けること
おいしい野菜を作ることを忘れずに

頑張って行きたいと思います


本当に
今回の納品に関してお世話になったみなさん
ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿