☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

本当の終わり

2011年11月03日 | U太くんの本音
以前10月13日に「稲刈り終わった」と言う記事を書きましたが、
本当は、まだ終わっていなかったのです...。






...そぅ...それは...







我が家の稲刈りぃーーーーーーーーー!!




たぶん小千谷で一番遅かったのではないだろうか...

終わったのは10月17日でした。

山古志まで行きました。

中越大震災でかなりの被害が有り、田んぼや道がメチャクチャになってしまった場所ですが復興も進み、今ではまた美味しいお米作れるようになりました♪

こんな田んぼ。


養鯉業も有名な場所なので、恋の池...鯉の池もたくさんある場所です。



池かぁ~。何だか童話の「金の斧、銀の斧」を思い出しますねぇ。




...って事でこの池に...






...スパナ投げてみたんですよねぇ。







そしたら...女神様が出てきて...






女神様「あなたが落としたのはこのサイズ17-19番のスパナですか??それともサイズ12-14番のスパナですか??」





私  「えっ!えーと...いやっ、マジメかっ!?」





...そんな妄想をしながら稲刈りしました。



あっ。もしRさんが出てきたら、



R「えっ、えーっと...あなたが落としたのは...このクルクル??それともこっちのクルクル??」




って言いそう(笑)

(※Rさんはスパナ、ドライバー、回す工具全部クルクルって言います。)





田んぼの条件が悪かったので、殆ど父が刈りました。



私は恋を...いや、鯉を眺めていました...いや、ちゃんと補助してました!!


いや~、コンバイン故障したり雨降ってきたりしたけど父の強行突破により、何とか終わりました。

これで本当の本当に稲刈り終わりました。



その週、お祝いとして家族みんなで焼き肉を食べました。




まぁ、焼き肉と言っても...





母がフライパンで炒めただけですが♪♪(ガツガツ食べたいからホットプレートですら無いっ!!)






それでも我が家にしてみれば、






肉が出ただけでテンション上がるわ!!!

(基本、我が家は野菜中心なもので...。)




稲刈りシーズン、実は意外と父が頑張っていました。

私よりも夜遅くまで稲刈りしてましたねぇ。

やっぱ気合が違う!!

私も学ばなければ。

農業に関しては尊敬しますわっ!!







...先日の話。


夜食にスーパーでカップ麺とパン買いました。


「おいしいシューロール~スイートポテト~」


食後のデザートにピッタリやないかい!!(決してサツマイモに洗脳されたわけではありません)



家に帰ると、姉貴達が来ていてみんなで飲み会してました。

父は紹興酒飲んでなかなか酔っていました。


私はカップ麺を食べたら眠くなったので5分ほど寝てしまいました。



ZZZZzzzz...




目が覚めると



...アレッ!?


...楽しみにしていた「おいしいシューロール」が無いっ!!




横を見ると...





父が食ってる!!!!!




父に「何で食べてるの?」と聞いたら、

「いただきますって言ったよ」

とか言うわけのわからん答えが返ってきて、余計に腹が立ってきました。


その時、思った。尊敬するとか撤回やーーーーーー!!!

そして心に誓った。





絶対ブログに書いてやる!!
(書いたったぞーーーーーー!!!)



昨日、


仕事終わったらお土産もらいました。


三色さつまいもプリン


それから

三色すぃ~とぽてと



わぁ~~~☆
帰ったら家族みんなで食べよう♪♪


でも三食ぽてとは一つしか無いし...こういう時はオレが食べよーーっと♪




そして今日。

冷蔵庫を開けると、


「三色ぽてとが無いっ!!!」



父に「三色ぽてと食った??」と聞くと

「食べてないよ」とのこと。

(しかし、「夜に酒飲んでて覚えてないんじゃないか」と、まだ疑う私)




すると、ばあちゃんが



「あぁ、イモの菓子貰って食ったら美味かっとぉ~~♪」



今度はアンタかぁ~~~~~~!!!




昔から「早い者勝ち」がモットーだったようで...。


油断も隙も無い親子め。



今日はスイートポテトパイ買いました。(決して!!決してサツマイモに洗脳されたわけでは無いです!!)


今度は買って速攻食べました。(笑)





あっっ!!



残りの半分まだ冷蔵庫の中だっ!!!




皆さんも気を付けましょう。



ってか稲刈りの話題はどこへ??



それではまた☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Yasuko)
2011-11-04 10:56:30
りっちゃんのblog、いつも面白い!
facebookにリンクさせていただきました。

あ。今度は私のこと間違えないでね~(笑)
mixiでは、やすこ@神奈川です。
返信する
ありがとうございます (Yasukoさん←りっつ)
2011-11-04 18:54:28
毎週木曜日の「U太くんの本音」はうちのスタッフU太くんが書いてます

でも時々「U太くんのつぶやき」と称して、私が書いてたり書いてなかったり(笑)

facebookでもお友達になってくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (Yasuko)
2011-11-05 23:34:54
facebookにリクエスト送りました~。
返信する

コメントを投稿