☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子食堂~塩麹と紅しょうが~長男君のつぶやき

2012年04月07日 | 長男&次男君の戯言
まだまだ続く塩麹ブーム

今回お隣の「大力納豆」さんも塩麹納豆というものを販売していますよ~~~~~

我が家でも困った時の塩麹
味がバシッと決まるので、重宝しています

最近塩麹に加えて、さらにハマっているのが紅ショウガ

今まで焼きそばのはじっことか、たこ焼き、お好み焼きにちょこっと混ぜる、とかそれくらいしか活躍の場がなかったけど、意外にもいろんな料理に合うんですよ~~~~~


塩麹で漬けておいてやわらか~くなったチャーシューに紅ショウガ

最初は彩りがさみしくて、たまたま乗っけたんですが、これってものすごーーーくあう

ちょっとしょっぱめの味付けだったりすると、紅ショウガのおかげで味が締まりますよ



さらにこちらが紅ショウガ入りハンバーグ

本当はお好み焼きを作ろうと思ってキャベツをいっぱい刻んでおいたら小麦粉が足りなくて、ひき肉が多くなっちゃったの。
キャベツメンチみたいでいいか~~~なんて軽い気持ちで作ったら、これまた大好評

「これ、おいしーーーい
って
子供達があっという間に食べてましたよ



最近はたはたが安いので、大量に買って仕込んでおきます

はらわたを取って、片栗粉をまぶして、揚げます


それを
めんつゆを水で割り、小さじ1くらいの塩糀を入れて

玉ねぎ、にんじん、揚げたはたはた、玉ねぎ、にんじんと重ねて入れて、上にペーパータオルをかぶせて冷蔵庫へ・・・

1日たったらひっくり返してよーーーく味がしみこむようにします。

じゃん☆
生玉ねぎが苦手なら,一通り各自のお皿に魚を盛り付けたら小鍋にうつして玉ねぎをひと煮立ちするとおいしい


ここにちょこんと紅しょうがを乗っけてもよし


あとは大根サラダに紅しょうがを一緒にもみこんだりしてもおいしいですよーーーーー(写真後ろのやつ)

この週末に備えてリクエストのマカロニグラタンと親子丼を作ってきたんです

バタバタと台所にいるワタシ
担任の先生は誰になったの~~~とか、宿題はないの~~~とか
相変わらず騒がしい食卓

「明日は6時には出るからね」
というと



長男君が













「また行くんなら、どうして帰ってきたの?」

ええええええーーーーーーーーーー

マ・マ・ママは
キミたちのご飯作ったり、家のことしなきゃいけないし

キミたちがさ、ママに会えなくて寂しいかな、泣いてないかな、そんな心配をしているからに決まっているじゃないのーーーーーーーーーーー









「は?泣かないし
調子に乗って次男君まで鼻の穴を膨らませて、どや顔

むきーーーーーーーーーーー
とか何とか言ってね
ママがいない間に、布団の中でこっそりマンガ読んだり、一日中ゲームしたりしてるんでしょーーーー

もーーーーーーーー


キャンキャン騒ぐ母

すると

長男君が














「しわが増えるよ」
しーーーーん

アンタ、いつの間にそんな社長みたいなことを言うキャラになってたの・・・?
板野友美より、ママが好きって言ってくれたじゃあないの・・・?
(これ、一生言い続けよーーーーっと)

人が気にしていることを言って黙らせようだなんて100年早いわーーーーーー





そんなわけで昨日の夜はかたつむりパックと、かたつむりクリームを塗ったくってきました(やっぱり気にしてる)



あきらめるな、34歳!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿