☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

明けましておめでとうございます☆

2010年01月01日 | わたくしごとですが・・・
2010年
いよいよ始まりましたね~~~~

大晦日
皆さんのご家庭によってさまざまな一日を過ごされたでしょう


私は
何を隠そう(隠してないけど
4世代7人家族の嫁!!!

そして、お正月とお盆は親戚が集まる家なので
多い時で16人分の食事も作ります

昨日は一日おせち作りに追われておりました

気合を入れて
10時に開始

どーーーーーんと広げてみました^^
この子たちがどんな風に料理されていくのか・・・

いつもなら出来上がったお料理並べて
どど~~~~ん
完成って写メ撮るんだけど、今回は工程も撮ってみました



お正月といえば人参の飾り切り


こうやってこんにゃくを切るのは中学?高校?の家庭科の授業で教わったんですよね~~
その時は教科書で読んだだけだったけど、家庭科大好きだったので、学校で勉強したこと以外にもノートを作っていたんです
今も新潟に嫁入り道具としてそのファイルとノートを持ってきてますよん


そして今回はこれ!
結び昆布だけじゃおもしろくないからね

今回のおせちには隠れミッキーがいます




誰にも気づいてもらえない私だけのこだわりがこれ!
ただの栗きんとんを作っていると思うでしょう・・・

ふふふ・・・

この中には
モチグリ」と「ベニオトメ」2種類のさつまいもが入っているのです
このモチグリは私が惚れこむほど甘~いタイプのさつまいも☆
でも色が悪いのです・・・
だから鮮やかな黄色になるベニオトメさんを一緒に・・・
ベニキララちゃんも別鍋で煮ているので今回は2色でいきます


ここまででとりあえず3品できた



30日から我が家のストーブの上でコトコト煮込んでいたのは・・・


じゃーーーーん
昆布巻
私の得意料理です
切る瞬間がドキドキします


この中の鮭は毎年、寺泊で鮭のあらを買っておきます
かんぴょうも自家製

今年新たな一品

食べ盛りの子供たちのためにテリヤキチキン
義母の大好物なので、リクエストメニューでした^^
ここにも隠れミッキーが・・・

新潟?小千谷の年取り魚は鮭です

でも年取り魚って新潟来るまで知らなかったな~~~
っていうか
おせちを大晦日に食べるなんて本当にびっくり
新潟県全部じゃないみたいだけどね。
この間の飲み会の時、「すき焼きだよ~~~」って聞いたけど、それもびっくり
家庭によっていろいろなんだなあ~~~

ちなみにうちの実家の大晦日はまったり紅白見ながら年越しそば食べてダラダラ過ごします
だから大晦日ってこんなに忙しいなんて嫁に来て初めて知りました

そういえば大晦日におせち食べちゃったらいつ年越しそば食べるの??
って思ったら2年参りといって夜中に近くの神社にお参りに行くんだけど
その時に食べるみたい

夜中に食べるのでもちろん全員じゃないですよ~~~~~

だから我が家は毎年マルちゃんの緑のたぬきです

そうそう、あとうちでは子供用おせちも作ります


夕方お刺身が届いて

さーーーーーーーーーおせち完成です




こんな感じで盛りつけます

おせち作りは大変だけど、一日どっぷりお料理ができてすっごく楽しかった


新潟に来て9回目のお正月
こうして家族みんなが健康で新年を迎えられて本当に幸せですね

たくさんの方と知り合え、たくさんの方とお友達になれて、毎日楽しく過ごしていられるのも本当に幸せです


新年始まり、心を新たにして今日から頑張っていこうと思います!!!

どうぞ2010年もよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れお嫁ちゃん! (kyoko)
2010-01-01 15:50:20
笑顔でおせち準備をこなされたのかなぁ?と
想像していまいます。
高校の家庭科の副読本は今でも役立ちます
実家近辺では長男が手打ちうどんを盆暮れに振舞います。
みんな楽しみにして集まるのでしょうね、頑張れりっつさん
返信する
Unknown (はっちん)
2010-01-02 05:25:14
あけましておめでとーございます!!!

おせち美味しそーー☆☆☆
昆布巻きーー超ーーー旨そう
子供用おせちに隠れミッキー(隠れてる???)かわゆいです☆☆☆

私もね…コチラに来て初めて知りました!
大晦日のおせちに年取り魚☆
その土地の過ごし方があって面白いですよね~~♪

今年も沢山、遊びにグルメに楽しみましょうね
そして、さつまいも洗脳度数も更にアップしたいと思います(^^)v
ヨロシクお願い致しまするぅ~~~


返信する
Unknown (ある)
2010-01-02 10:41:14
明けましておめでとうございます。


昨年中はいろいろ楽しい計画にお誘い頂いて、有難うございました。


りっつさんの明るい人柄は周囲の人を幸せな気分にさせますね!(サツマイモオーラ?)

私もどんどんお芋さんを食べて、happyな空気(ガスじゃないですよ)をだしたいものです。


今年もよろしくお願いします

(追伸)湯沢の人形のおじさん達、私も人事じゃないなぁ。妙に親近感が!!
返信する
手打ちうどん!! (kyokoさん←りっつ)
2010-01-03 09:07:42
すごいですね~~~
手打ちうどんってすっごいおいしそう~~~

この辺は自分ちで蕎麦打ちする人がいるんで良くいただくんですが、やっぱり手作りはおいしいですよね~~~~~

お嫁ちゃん仕事無事完了しましたよん☆

今年もよろしくお願いします!
息子さんに今年はぜ~~ったい会いたいです!
返信する
こちらこそ (はっちんさん←りっつ)
2010-01-03 09:10:04
昨年ははっちんさんとの出会い、大きかったですね☆
急速に仲良くしていただけて本当に楽しかったです!
はっちんさん、みなさんに会いにあの雪の中、負けずに忘年会に駆けつけた自分に大きな自信がつきました(大袈裟;;;)
今年も楽しいことしましょーーーーー

どこへでも飛んでいきますよ~~~~
今年もよろしくお願いします。
返信する
私も (あるさん←りっつ)
2010-01-03 09:12:55
あのおじさんを見ながらあるさんを想像してましたwww

お互い何かほっとけないオーラを感じちゃいますよねwww
昨年はあるさんとランチしたこと、小千谷で飲んだこと、すご~~~く嬉しかったです♪
あるさんの魅力に小千谷メンは取りつかれて(とり憑かれて?w)おります。
ぜひぜひまた一緒に飲みましょうね!
今年もよろしくお願いします☆ 
返信する
新年おめでとうございます! (猫村)
2010-01-04 11:48:56
すご~~い!!!!!
超豪華ですね(●´∀`●)
そして作る量が半端ないですね!!!
子供用とか!!凄すぎます!!
飾り人参、私もいつか習得したいです♪

私の年越しはキャンプINしてましたので、御節料理は一足遅れて2日にいただきました♪
お料理の意味も噛みしめて、ひとつひとつありがたくいただきました☆

今年もよろしくお願いします!!

返信する
おめでとうございます (nori)
2010-01-04 23:16:50
大変ですね。でも、みんなのおいしい笑顔が疲れもとんじゃうでしょうね。

三条のルイジアナママもカフェアートしていたと思います。それもちゃちゃさんと行ったんですよ。
返信する
こちらこそ~ (猫村さん←りっつ)
2010-01-05 00:12:03
年越しキャンプに愛鮭ちゃんを持っていったのにはウケましたwww
それだけ愛情たっぷりだったんでしょうね~~~
おせちって一年に一度のものだからこそ気合も入っちゃいます☆

いろんな方のブログが勉強になりますよ~~~

今年もよろしくお願いします☆
返信する
カフェアート (noriさん←りっつ)
2010-01-05 00:13:57
ルイジアナママ!!!
ネットでチェックしたことあります!!!

今月うちのスタッフさんと食べ歩きツアーを考えているんですけど、去年は三条のパン屋さんやビアンポポロ~カーブドッチに行ったんで、今年はどこに行こうか検討中でした^^

カフェアートにかなり惹かれてます☆
返信する

コメントを投稿