☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

片貝祭りがいよいよ始まります☆

2014年09月03日 | おぢやこいこい博
9月9、10日は小千谷市片貝祭り!!!!

小千谷市には日本一、いや世界一の花火があります

三尺玉発祥の地として知られる片貝の花火です
昭和60年には四尺玉の打ち上げにも成功し、ギネスブックに掲載され、世界一の打ち上げ花火として知られています。

そんな素晴らしい花火大会がこの小千谷市で行われるなんてすごいですよねーーーーーーーーー


片貝まつりは浅原神社の秋の例大祭で、花火はこの浅原神社への奉納を意味しているのです
だから、雨でも決行

地元の人が地元の人のために行っているお祭りなので、何とも言えない熱気に町全体が包まれるんですよーーーー


普段はおとなしく人通りも少ない片貝町は、朝から浅原神社へ花火の玉を奉納する「玉送り」や、花火打ち上げの成功と無事を祈る「筒引き」など、花火以外の行事もあり

さらにあの山で揚がる花火の迫力で会場はものすごいことになっています


四尺玉ってね
地上800メートルまで打ち上げる想像を超えた花火

高さ5.2メートル、厚さ1.8センチメートルの鋼鉄製の筒へ、重さ420キログラムの玉を入れ
直径800mという、空全体が花火で覆われるほどの大輪の花を咲かせます


私は実家にいた頃は隅田川の花火や、江戸川の花火が近かったから
花火って海とか川とか水のあるところであげるものだと思っていたんです

ところが
この花火は山の中であげちゃうからすごい


観光客ウエルカム
ではなく

町の人たちが
自分たちなりの楽しみ方でやっているので、毎年大混雑が予想されます。

詳しくはこちらをご覧ください。。。
http://katakaimachi-enkakyokai.info/etc_info.html#access




私はこの日本一の花火が大好きです

いろいろな花火を観てきたけど
片貝花火は感動を生む花火だと思うんです


今までは近くに行って雰囲気を楽しめればいいな♪

思っていたんだけど

去年大感動の桟敷席での花火を観てしまってからすっかり「桟敷とりこ」(笑)

今年もあの手この手で何とか桟敷席をゲット☆

でね
毎年言われるんですが
一度行ってみたいんだけど、どこで見ればいいかわからない・・・
どこに車を停めたらいいかわからない・・・

そんな声を聞きます。。。

実は農園ビギンからも歩けるんですよ!!!!!!!!

もし
まだ行こうかどうしようか悩んでいる方がいたら
ぜひご一報を・・・

9日の桟敷席にも若干余裕があります♪

ど平日だからこそ、今年は穴場かも

日本一の花火をぜひ見に来ませんか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿