☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

do do BREAD のパンと酒盗

2011年04月22日 | おいしいもの食べました☆
先に書いておきます・・・
書きそびれたネタを大放出のため
前者と後者のつながりがまったくもってありません・・・

パン好きブロガーを装い、結局ただの酒好きかよ!!!!
との
ツッコミご遠慮ください<m(__)m>

長岡ニュータウンにできた「SUNNY FRIEND CAFE」の斜め前に
「dodo BREAD」というパン屋さんがあります
小さな小さなパン屋さんなので、行くたびに置いてあるパンが違うので面白い

以前
mame cafeというレストランだったんだけど、パン屋さんになったんだね~~~~

どんぐりクッキーやスコーンも置いてあります。

ハード系のパンが多かったので、ベーコンエピとチーズとウィンナーのパンをゲット
そのほかにもベーグルやメロンパンなどもありましたよ~~~
手作り感たっぷりのあったかいお店
ただちょ~~っとマスタード??かな?
ベーコンとかウィンナーが辛く感じるんだけど、なんでだろ??
2回買って2回とも子供たちに言われちゃったんだよね~~~??
dodo BREAD
【住所】新潟県長岡市陽光台1-1-1
【電話】0258-46-5019
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月・火曜(祝日含む)



そしてこちらは酒好きならきっと知ってる「酒盗」

和風アンチョビと書かれています

これ
浦和の親戚のおばちゃんに初めて教えてもらっただけど、イカの塩辛のようで、またちょっと違くて美味!!!!!
新潟では見かけないけど、これって新潟の人は食べないの??

やっぱり合うのはイモ焼酎

「宣有千萬」~よろしくせんまんあるべし~
八海山本格粕取り米焼酎です
 3年以上の貯蔵により、円熟したまろやかさと、日本酒特有の風味が一体化した、ふくよかな味わいです(説明を読んだだけ)

最近
焼酎はお湯割りより、ストレートかロックが好きになってきた今日この頃

春ですねえ・・・(意味不明)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風アンチョビとは・・・ (kyoko)
2011-04-22 08:40:15
ハード系の惣菜パンは大人目線(酒の肴)で
作られているものが多いから確認してから
購入がいいかも!
塩も効いてるし。
チョリソーを使ってたりするので。

酒盗は鰹で作ったりするから、新潟では
見掛けませんね。
大根おろしで嵩を増す貴重品です。
癖を克服すると美味に変わるし。
塩辛を日本のアンチョビに例える人は
多いけれど
酒盗もそうですね。
返信する
うんうん♪ (じゅりび)
2011-04-22 09:55:44
春だねぇ(爆)
返信する
その突っ込みをば… (まえまえ)
2011-04-22 11:05:24
パン好きかと思ったら、やはり酒好きですか!?(笑)
 
酒盗ってタイトルにあったから…
てっきり、家族に酒を止められて、盗み酒をする話しかと思いました(笑)
 
返信する
Unknown (まちゃ)
2011-04-22 16:19:40
あったかくなったからお湯がいらなくなってきたんですよー(違)
酒盗旨いですよねー
大学で高めの居酒屋で酒盗+クリームチーズという肴をしって以来の片思いです
確かに新潟であんまり売ってないかも!
返信する
なるほど (kyokoさん←りっつ)
2011-04-24 11:12:07
チョリソー使用だったのかも。
大人にはちょうどいい味でも子供は敏感に感じますからね^^
なにやら
これにクリームチーズを和える食べ方もあるとか。
酒飲みにはたまらない味ですね☆
返信する
うふふーーーー (じゅりびさん←りっつ)
2011-04-24 11:12:47
春ですからねえ♪www
返信する
・・・ (まえまえさん←りっつ)
2011-04-24 11:13:31
どんな話じゃーーーーーーーーーーって
ツッこむより

なるほど・・・と
思ってしまいました(笑)

あり得るw
返信する
そうなんです (まちゃさん←りっつ)
2011-04-24 11:14:36
一緒についていた「酒盗レシピ」に書いてありました!
クリームチーズとの出会い!!!
想像しただけでおいしそうですね~~~
今回福島のサービスエリアにもありましたよ!
何故新潟にはないのかな??
返信する

コメントを投稿