☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

お母ちゃんの言いつけ 親父の小言 団塊の心得

2013年07月09日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
よってげ亭さんのカウンターにおもしろい格言を発見☆

世の中の
お母ちゃん、お父ちゃん、団塊の世代の皆さん

みんな

きっと

当てはまること多いかも

「お母ちゃんの言いつけ」

・朝は機嫌良く過ごそう
・人に腹を立てぬよう
・笑顔を絶やさぬよう
・不平不満は言わぬよう
・毎日健康に気づかうよう
・人には金を借りぬよう
・働いて儲けた金を使うよう


「親父の小言」

・恩は遠くから返せ
・義理はかかすな
・初心忘れるな
・何事も身分相応にしろ
・年寄りをいたわれ
・人には馬鹿にさせていろ
・博打は打つな 大酒飲むな



あれ??
なんか
ワタシ
「親父の小言」のほうがずしーーーーーんと心に響くんですけど・・・?

心はオヤジ化してきているのかしら??


「団塊の心得」
・得意なものをもっと磨こう
・身の丈超えず 欲張らず
・コミュニケーションを大切に
・どんなことでも自分でやる
・同年齢者ばかりで固まらない
・退職すればただの人  会社や肩書きを口にしない



こんなおもしろい言葉があちこちにありました☆

想いを言葉にすること

想いを表現すること

大切だなって感じた昨日

話せば通じる
想いは通じる

みんな 分かり合えるのだーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿