☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

お出かけした時の次男君のつぶやき

2012年12月03日 | 長男&次男君の戯言
以前

同・窓・会」のネタを書いた時

間に「・」を入れるのって
昭和のにおいがするよね



言われました

もう一つのネタのタイトルも「・」を入れちゃって
すみません・・・



お出かけした帰り道
長男くんのお友達から

私がいくつか?という話になりました。

私は身長を言う時
「15@vk・・・センチ」とナイナイの岡村のように語尾を濁します

年齢だってさ
隠したいわけじゃないけど
ネタ的にここは濁しておくか




「3@k。*・・・歳」って適当に返事をしました。


もーーー
何歳だよぉ
ごまかすなよぉーーーー


ここはウケタ(ほっ)


「トウキョウ出身なんですよねーーーいいなーーいいなーーー」
よく話しかけてくれるお友達
うんうん
6年生と言っても可愛いなあ

「有名人にあったらサイン下さいよーーーー」
あは
トウキョウ出身だからってその辺に芸能人がいるわけじゃないのよーーーーーー

その子はおだてるのも上手
たくさんおしゃべりして楽しく帰ってきた家での夕飯時


次男君が

「今日、ママ楽しかったーーー?」
と聞いてきた。

うんうん、楽しかったよーーーー
みんな可愛いもんねーーーー

「ママってトウキョウの人って言われてたねーーー?」

うんうん、やだわ、まだトウキョウの匂いがするのかしら
なんてふざけて言ったら














ない!!!!!!!!」(きっぱり)

「っつーかさーーー
あの場では言わなかったけど
ママって
全然トウキョウ出身って顔じゃないよねーーー
最近すっかりニイガタのひとになってるよねーーーー

顔とか・・・」


ええええーーーーーーーーーーーーー
かお!?
しかも今、2回言った??


なんだろ??
ニイガタの顔って??

「なんて言うかさーーーー
時々
ママってトウキョウじゃないなーーって思うんだよねーーー

ニイガタ楽しんでるしさーーーーーー」

あは
よくわからないけど、褒め言葉!?

私の小千谷弁が上達したからかしら(それはない)

車の運転が慣れてきたからかしら(それもない)

子どもと話していると、突拍子もないことを言うのでおもしろい

トウキョウの時のワタシとニイガタのワタシ
どっちもワタシだけど

少しずつここに染まりたい

「ニイガタっぽい顔」になってきてるってなんだか嬉しいな
いつか
小千谷弁用語1級になれるよう

頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー(結局ここ!?)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2トラ38)
2012-12-03 21:29:57
よっ、江戸っ子だってねー。そーでおま。わい、こてっこての江戸っ子だんねん。まぁこんな方もいますよ、きっと。たぶん。おそらくね。
返信する
私も! (miwa)
2012-12-03 23:05:05
私も浜松にいたときも宮城にいた時も、栃木に来てからも、「東京のひとに見えないね」って言われます・・。そもそも東っぽいってどんなだろう・・?と不思議です。センパイは新潟の顔になってるんですね~。
返信する
はい! (2トラ38さん←りっつ)
2012-12-05 00:27:06
おぢやんしょって響き好きなんですよ~

小千谷生活、もう12年、じゃなくてまだ12年!

これからどんどんどっぷりハマります
返信する
だよね (miwa←りっつ)
2012-12-05 00:29:29
トウキョウらしいってどんなだよーって聞いたら、お化粧がうまい!だってさ(笑)

失礼なんだか、笑いなんだか

新潟にいると自然体でいられて好きだなぁ

miwaもたくさんの温かい人に恵まれていそうだね
返信する

コメントを投稿