☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ああ、高校3年生

2012年04月05日 | わたくしごとですが・・・
私の高校はコース制って言うのがあって
高校受験のとき、コース制のほうだけ推薦入試が出来たんです


中学のとき先生に
「得意な科目は?」って聞かれて

好きなのが数学、得意なのが英語と国語っていったら
「じゃあお前は文系だな」
って

安易に高校受験が決まってしまいました





高校1年生のときは女子30人男子10人のほぼ女子クラス

そのときもすごくすごく楽しかったんだけど、農業をしたい気持ちがむくむくしてきた高校1年生の終わり

農学部は理系って思い込んでいた私は2年生から転科することを決意
(この思い込んだら突っ走る性格はすでに高校生のときから始まっていたのね~~~~

理系から文系はいいんだけど、文系から理系は絶対ついていけないからやめなさい、って言われながらも数学の補修を春休み中と2年生になってからも続けるという条件で、なんとか2年生から理系クラスになれたんです


理系クラスは女子が9人しかいないクラスだったけどね
男子に混ざって、勉強に燃えていると、農学部に入りたい気持ちがさらにむくむくむくして結果的にやっぱり転科できてよかったなーーーー

今の原点はやっぱりあの時頑張って、理系クラスに行って、農大にいけたからなんだよなーーー
なんて




思い出すことが出来た



伊勢丹初日







なんと
高校3年生のときの担任の先生が伊勢丹に来てくれたんですーーーーーーーーー






高校卒業以来だから16年ぶり!!!!!




気分は一気に高校生に戻っちゃいましたよ



いろんな話をしながら、先生って言う職業はすごいなーーーって思いました
だって
毎年毎年担任を持つわけだから、そのたびに生徒は変わるのに、ちゃんと覚えていてくれるんだもん

すぐに顔と名前が出てこなくても、なんとなくは覚えているんだって

先生は全然お変わりなく、今も嘱託の形で高校の先生をしているということでした

あーーーーー
一緒に写メとっておけば良かったなーーーー

でもでも
また土日にお孫さんと来てくれるってーーーーー

さらにね
東京農大の後輩ちゃん
ならみかちゃん、うっちーちゃんも来てくれました

さらに綺麗になった二人に私のほうがドキドキ
サプライズで来てくれたから、すごく嬉しかったよーーーーーーー

ジュースの差し入れもありがとーーーーーー


ミラクルが起こった伊勢丹初日

さすが浦和
さすが伊勢丹





7日間で何人の嬉しい再会があるのかな??

もし私が売り場にいなかったら、隣の売り場の方に聞いてみてくださいね
ちゃんと伝言してってくださいね~~~~~~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2012-04-05 10:12:30
高校3年の担任て誰でしたっけ?すごい再会ですね。
コース制途中で転科したんでしたね。
農業への想いが強かったんですね!
返信する
地学 (miwa←りっつ)
2012-04-05 14:21:09
丸井誠一郎先生だよ

私、地学は勉強してないから授業は受けてないのにずっと年賀状送ったりして浦和に住んでいるのを知ってたんだ


懐かしいねぇ
返信する
巡り会いたいですね (りえママ)
2012-04-05 21:05:07
りっつさんの高校の先生、すごいですね。

りっつさんの印象が月日が流れても残っていたのかもしれませんね。
年賀状のやり取りが続いていたのもすごいです。

私の高校の恩師は数年前に亡くなりましたが、卒業してからずっと年賀状のやり取りしていました。
地震の時は心配してお電話までいただきました。
ありがたいです。

明日は娘の中学の入学式です。どんな先生に巡り会うかはわかりませんが、期待してしまう母です。
新潟、寒いです。
また体育館で凍りそうです。
売り子頑張って下さい。
りっつさんなら完売間違いないですよ。
返信する
入学おめでとうございます (りえママさん←りっつ)
2012-04-07 08:42:18
寒い入学式でしたね
埼玉があまりに暖かいので、変な時差ボケみたいな感じです

高校の先生には、以前なにかを送った時の住所録がパソコンに残ってたんです
すぐにお電話して良かったです

今日から土日なので、たくさんの人と出会えるといいなーと思ってます
返信する

コメントを投稿