☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農園ビギンに職業体験に来た中学生日記

2013年07月17日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
7月×日

今日、僕は職業体験で小千谷市坪野にある農園ビギンに行きました。

2年生の男子2人、女子2人です。

農業に興味があったので、すごく楽しみでした。

最初はアスパラの草取りをしました。

アスパラ畑の中は暑くて、大変でした。

丸くてけっこう大きな
アスパラの実は初めて見ました。

一列終わると、汗をたくさんかいていたけど、とても気持ちがよかったです。




7月×日

今日は、職業体験2日目です。

僕は今日、とても恐ろしいものを見てしまいました。
今まで違うものは見たことあったけど
こんな怖い畑は初めてでした。

僕の友達はおもしろがっていたけど
見た瞬間、夢に出てきそうで、本当は怖かったです。

それは

これです。





カラスよけのかかし・・・ではなくて、美容師のカット練習の頭でした。

とてもぶきみでした。

僕の友達は

「着替え中」
とかいってふざけていて、「すごいな」と思いました。

ここはスイカ畑です。
農家さんはたぬきやカラスからスイカを守るため、いろいろなことをしているんだなあと思いました。



7月×日
今日は農園ビギンでの職業体験最終日です。
3日間は長いと思っていたけど、あっという間で、もっとここで働きたいなあと思いました。
一日目はさつまいもプリンの黄色
二日目はさつまいもプリンの紫をもらいました。

僕は小さいころから紫イモのプリンが大好きです。

今日はさつまいもプリンになるイモ畑に行きました

みんなで草取りをしました。

さつまいもの苗の隣に草が生えていて、見分けるのが大変でした。

3日間お世話になったさつまいものRさんが突然大騒ぎしたと思ったら、アゲハ蝶の幼虫を見て叫んでいました。
叫んでいるRさんの顔ほうが幼虫にしたら怖いのに・・・と
思いましたが、言いませんでした。

僕の友達は

「こいつはいい」
とかいって素手で触っていて、「すごいな」と思いました。

最後の日に

スイカの試し切りをしてくれました。

僕は農園ビギンに来たらスイカが食べられると思って楽しみにいたので、すごく嬉しかったです。

僕たちが食べた時は糖度12

そのあとに切ったら糖度13になったそうです。


とても甘くておいしかったです。



3日間終えての感想は

農業ってとても大変だけど、とても素晴らしい職業だなということです。

おいしい野菜を作るために農家さんが暑い中苦労していることを知って、これから野菜を食べるときは農家さんに感謝して食べようと思いました。

そして
さつまいもプリンがおいしかったこと。

さつまいものRさんが優しかったこと。

農園ビギンのスイカがおいしかったこと。

将来僕も農家になりたいなあと思ったこと。

たくさんいろんなことを考えた3日間でした。

社長さんが「高校生になったら夏休みバイトにおいで~~」といってくれたので
いつか
また農園ビギンで働きたいなと思いました。

農園ビギンの社長さん、スタッフさん、さつまいものRさん
3日間ありがとうございました。



~お知らせ~
農園ビギンのスイカはスーパーマルイ小千谷店でも買えます。
直接買いたい方は
0258-82-9848(FAX)
にお願いします。










中学生が
書いた
であろう
3日間

中学生に
スイカの宣伝までさせるという

この手

毎年使ってますからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



実はね
昨日3年前に中学校時代職業体験をしたという高校生から
「夏休みバイトしたい」と電話があったんです

本当にそういってくれる子が現れるとは嬉しいですねーーーーーーーーーーー

え?
どさくさにまぎれて
Rさん、優しいとか書くな?

あは
まずは中学生から洗脳ですよ~~~~~~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿