☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ツイッターのようにつぶやいてみるブログ~冬休み~

2012年12月30日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
冬休みの思い出を

日記に書くという宿題が出たら

「大晦日の紅白

お正月

お年玉















ナイツ」


子どもたちは書くことになるのだろう。

うちの目の前の健康ランドに

お笑い芸人「ナイツ」が来てました。

冬休み中
小学生は無料

ワタシ
母から入場クーポン券をいただく。

ほぼ無料でナイツに会えちゃった

トウキョウはすごいな・・・
こんな小さな町にも「ゲーノージン」が来ちゃうんだな・・・

ネタで
「ぼくたち昭和53年生まれなんですよ~~」


同級生だ。

「同級生の中には浜崎あゆみ、海老蔵、雛形あきこがいましてね」

あ・・・
ワタシ
本当に同級生だった。

ナイツでも知らないネタ。

雛形あきこさんの地元なんですよ、ここ




冬休みになって
スタッフIさんの娘ちゃんも会社に遊びに来ました。

シール貼りのお手伝いをしてくれています☆
いつもありがとう!





愛しのsiyomiちゃん(仮)(miyosiくんの子だから)


メロメロなmiyosiくん(義弟)

まだ生後2週間

妹もお母さん2週間

わからないこといっぱいでまだまだ大変そう。

今の私にとったら
泣いててもぐずってても可愛い。

おむつ替えも楽しい。

沐浴も嬉しい。

可愛いなあ
でも自分が育児している時は大変だったなあ。。。

そんな話を母としていたら











「ママも通ってきた道でしょ。
東京ババを見習いなよ。
3人も育てたんだから。」

長男くんが私を見降ろす・・・


むきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんたじゃ
あんたが寝なくて、ぐずって、大変だったんじゃーーーーーーーーーーーーーーー
誰のおかげでこんなにでかくなったと思ってるんだよーーーーーーーーーーー


叫ぶと

親指をきりっとあげて











「カルシウム!」

ち・ちくしょぉ
いつの間にか身長160cm・・・
背伸びしても届かなくなりました・・・


ちなみに
ワタシ
次女。

生まれた時から自立していて
おむつは自分で替えたと
今でも
言い張っています





可愛い可愛いsiyomiちゃん(仮)
可愛い可愛い名前も付きました。
天使のように可愛かった~~~~~~~。

9年後には





こんな風になるのね。




授乳期間中って


年配の方は
おっぱいがいっぱい出るように「食え食え」言います。

小千谷の方では
「もち、鯉、ぜんまい」
はおっぱいの出が良くなるといわれていて、私もよーーーーーーく食べました。

特にね
鯉・・・




半端ないっすよ




もともと出が良かったワタシ
食べた日は
故障した水道の蛇口状態
マックスで母乳を出していた時は
200mlを一日8回・・・

8回・・・

1600ml!!!!!!!!!!!





ワタシ
ウシ




ちなみに
大学時代に学んだ「家畜論~豚~」

ブタの赤ちゃんがなぜブヒブヒ言いながらおっぱいを飲むのか?

これはね
お母さんブタは赤ちゃんの「ブヒー」って声を聞くと10秒間だけおっぱいが出る仕組みになっているんだそう。
だから
ブヒー ピッピ
ブヒー ピッピ




・・・すごい

本当かうそかその時は純粋に感動したが、母になって人間も同じなのだと思った。

赤ちゃんの泣き声を聞くと
母乳が出てくる。
これ、ほんと。


人間も
哺乳類なんだなあ。。。

ぜんまいがいいっていうからしっかり煮物を作ってきましたよ。


実家にいても
一日台所に立ってる私。
きんぴら、こんにゃくと里芋の煮物、里芋のてんぷら、海老のオーロラソース和え、胡麻和え、春巻き、中華炒め、お好み焼き、サンマのかば焼き

いろいろ作ったけど

一番好評だったのは

食べかけだけど
S氏のこんにゃく。

こんにゃく芋を買って、自分でこんにゃくを作る男S氏・・・
今回我が家で作ったでっかいこんにゃく芋をあげたら、早速作ってきてくれました。

やっぱりすごいな。






スカイツリーがすごくきれいだった。
新宿もキラキラしてた。
トウキョウには雪がなくて
あったかかった。



でもね

小千谷の雪も
やっぱりいいもんですよ。

自然が作り出す美。

大好きだな、新潟。

ただいま、小千谷。

年末年始はやっぱり新潟。
今年もあと2日。
大好きな人たちが
幸せな時間を過ごせますように・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿