☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

超☆満喫小千谷秋の収穫祭ツアー~ねぎとカリフラワー出荷体験~

2010年11月05日 | 農園ビギンツアーについて
ワタシ

収穫体験ってね
掘ったり、採ったり・・・
そういうものが皆さん喜んでくださるんだと思い込んでおりました・・・



まさかあんなことに感激してもらえるなんて・・・




この穴・・・

なんだかわかりますか??
ネギの皮むき機なんですよ~~~~~~~

これに
入れて~

ぺろーーーんと向けてつるつるお肌☆

この作業・・・

この日一番の拍手をいただきましたーーーーーーーーーーーーーーー(笑)


恐る恐る入れるまちゃさんw

実家でじいちゃんの手伝いをしていた時は手でむいていたんだって~~~~
手でむく大変さを知っているならなおさら感動だよね

まちゃさんが一番目が輝いていましたよ


かりんさんも初体験
「おおおおーーーー」とびっくりしてくれましたw

そうなの?
そんなに感動しちゃうの??

私はちょっと違う感動w

そっかーーー
じゃ雨降った日の収穫体験はこんなんでもいいのですね~~~~~~~

順番が逆になりましたが、その前に畑でカリフラワー収穫体験

10月31日の品種とは違う美人さん
「雪まつり」です

カリフラワーはまさに箱入り娘

オトナになるまでその美肌を見せません!!!!
小さな花蕾が見えてきたら、外葉をパキッて折ってかけてあげるの。
白い肌をそっと隠してね

「白い宝石」と呼ばれるだけあって、本当にキラキラした美肌をお持ちの美人さん
収穫真っ最中の畑なので、そっと葉っぱをめくってもらうと・・・

「キャーーーーー可愛いーーーーーーー」
「この子美人だわあ~~~~」

もうすっかりみなさんも「この子」と呼ぶように洗脳されてる

「あ、白い肌が見えてる~~~この子将来美人になってほしいわあ~~~」
と、みんなも葉かけ作業をし出したら止まらない


長靴隊の二人は真剣に葉かけをしてくれました~~~~

でね
収穫されずに畑に残された子を発見

そのまま引っこ抜いていいですよ~~~って言ったら案外簡単に抜けるのでびっくり☆


「はーーーい、こっちに顔見せてくださーーーい」
と私が言うと・・・


ニコっと笑顔・・・

はっっ・・・
え・・えっと・・・
ワタシ

カリフラワーの顔って意味だったんです・・・

あは^^;
紛らわしくてごめんなさーーーーーーーーーい


さらに
カリフラワーの出荷体験も


こ~んな感じにカットされて出荷されていきますよ


ドキドキのまちゃさん
可愛かったです


手慣れた手つきのnoriさん
さすが~~~~~~

kazumiさん、とっても丁寧☆
お花を扱うように優しいです

そっかーーーーー
今回は私にとっても新しい発見

収穫体験だけでなく、出荷体験もこんなに楽しんでくれるのね~~~~
あまりに日常的な作業で気付きませんでした

こんなにいろいろ仕事した後は・・・
じゃん☆

おみやげ~~~~~

この日電車で来たかりんさんとkazumiさん
収穫ツアー経験者のかりんさんの準備は素晴らしく、折りたたみキャリーを持参


kazumiさんは似夜さん戦法



大爆笑してしまってごめんなさい

だって
だって

とてもネギしょってるようには見えないほど素敵なんだものーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴルフバッグのように見事にネギをしょいこなすkazumiさん

素敵でしたーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間の小千谷ツアー

今回も私の方が楽しませていただきました

小千谷にたくさんの人が来てくれることがすっごく嬉しい
小千谷のいいもの、おいしいもの、楽しいとこいっぱい伝えていきたいけど、小千谷に来てもらえるということが第一条件☆
一緒に笑いあえる時間を小千谷で過ごせて幸せです
思い出の一ページを小千谷で作ってもらえてうれしいです


本当に本当にありがとうございました~~~~~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2回? (しぇり)
2010-11-05 08:56:56
こんにちは~♪
第2回が開催?されてたんですね!!
いいなぁ~♪
行きたかったわぁ^^
また開催されるようでしたら<もうないかぁ^^;;;
ぜひお声がけくださいまし!!
返信する
ねぎ☆ (みき)
2010-11-05 12:20:33
ねぎの皮むき機すごいですね
私も体験してみたくなりました

違う品種のカリフラワーも気になります
返信する
感動!!! (かりん)
2010-11-05 16:03:58
ネギの皮むき、すっごーく面白かったです
泥付きのネギがあのマシーンによって
売られているような姿に変身して
とっても驚き&感動でした
これからは売られているネギを見るたびに
「あのマシーンを通ったのかな?」と
違う目で見てしまいそうです

知る人ぞ知る?若栃まつりや
念願のビストロさくらさんのランチ
そしてビギンさんのお野菜
タイトル通り「超☆満喫」な一日を
ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (Cる)
2010-11-05 19:07:10
ネギの皮むきたのしいですよねー(^^)
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2010-11-05 20:03:36
「出荷体験」 いいっすね!
我が農園のメンバーが行っても すごく新鮮な作業かも?
ネギむきマシーン 楽しそう やってみたいっす♪

My菜園でも 収穫体験できるぐらい ドカーンって野菜作りたいっす!
いや 作ってみせます<`ヘ´> 

返信する
次回ぜひ (しぇりさん←りっつ)
2010-11-06 07:25:57
本当に残念でした
もしよかったらメールいただけますか?
今回は私がアドレスを知ってる方たちをお誘いしたんです
私の携帯を教えますので、お近くに来たら連絡くださいね
返信する
今度 (みきさん←りっつ)
2010-11-06 07:30:21
やりましょう
そっかー
毎日見てたからそんなに珍しい機械だと思わなかったです
収穫体験だけじゃなくて、出荷体験や農作業体験も一緒にできたらいいですね
返信する
楽しかったです (かりんさん←りっつ)
2010-11-06 08:08:49
私も満喫させていただきました
ネギの機械にみなさんが楽しそうに突っ込んでるのが、私には新鮮でした
若栃のお祭りも地元の人しか知らないようなイベントなので、ご案内できて良かったです
長岡祭りのようにまだまだ知らない新潟の魅力探しをしましょうね
返信する
そうだねー (Cるちゃん←りっつ)
2010-11-06 08:11:49
Cるちゃんは小さい頃からやってるもんね
返信する
お互いに (ゆたかマンさん←りっつ)
2010-11-06 08:21:04
農業の良さを伝えていきたいですね
体験型は農業をしたことのない人にとっても、身近に感じてもらえますからね
ゆたかマンさんの夢も素敵です
お互いに農業街道まっしぐらで頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿