☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

冬冬冬冬冬雪雪雪雪雪飯飯飯飯飯

2012年01月30日 | U太くんの本音
どーも私ですm(_ _)m


本当に雪がよく降ります。





軽トラ埋まりました。


この軽トラを掘り出してまた同じところに停めたら、翌日また同じような状態になっていました...。


今年は去年より雪少ないらしいのですが、一回に降る量が多い!!


そのせいか、除雪も大変!!


会社も2回雪降ろししました。


3回雪降ろしした家庭も有りますねぇ。


道路の除雪も、突然沢山降るから雪のやり場が無くなって車線が1つ減ったり、一方通行になる場所も有ったりして予想外の渋滞が発生する事もしばしば...。




ここで一句!!




「通勤時、早く出たのに、遅く着く」



雪国のあるあるネタでした(笑)


いや~、もぅ予想外を予想しないとですねぇ。





ってゆーか...





冬って...




腹減りますよねぇ~~~。(いきなり話変わった!?)



絶対夏より腹が減ります。食欲むき出し!!


夏の方が力仕事してるし歩いたり走ったりしているのに、


冬の方がエネルギー切れが早い!!



私は「食欲の冬」です。


毎日昼メシを物凄く楽しみにしながら仕事してます。


でもお昼は弁当だけじゃ足りない...。


先日は食後にミカンと蒸しパン2つ食べました。



それでもまだ食べられそうでしたが...。




...あっ!!!


「昼メシ」で思い出した!!!


S氏先輩が良い物を買ってきてくれました。


私は勝手にもぅ絶滅したかと思っていましたが...




「三色ふりかけ☆」



やぁ~~~、懐かしい~~~♪


三種類のふりかけが使い分けられるという画期的な商品!!!


ある日の仕事中になぜか「三色ふりかけ」の話になって、


「昔家に有ったよね??」「最近見ないねぇ~」なんて言っていたのですが、


買い物中に見つけてついつい買ったしまったらしい。


早速もらいました(笑)(わざわざ自分のご飯の上の梅干しと漬物を先に食べてからふりかけました)


昔と変わらない所は「ゴマ塩の減りが遅い」事ですね(笑)




こんな記事を書いていたら、早く明日の弁当が食べたくなってきました♪♪




(腹減った...)




とにかく!


冬は雪が大変で腹が減るって話でした。




でも、



逆に雪が少ない年ってのは、


お米やお酒が売れなくなるって話を聞いた事が有ります。


雪かき、雪降ろしして、腹が減って沢山ご飯食べて一杯飲んで...ってのが自然なんでしょうねぇ。


やっぱり雪国は雪が降らないとなんですね。



ホント、冬は色々不便になるけど、はっきりと季節の変化を感じられる



そんな小千谷が...




大好きだぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!





それではまた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2トラ38)
2012-01-30 23:47:40
三色ふりかけ。ノリタマ、タラコ、ごま塩でした。確かに、ごま塩が減り方少なかった記憶が。

雪は大切な水資源ですが、余り多いとやっぱり大変ですね。雪下ろしや除雪で災害も発生してます。お気をつけてください。
返信する
うちも (長岡っこ)
2012-01-31 00:04:45
雪がすごいですーーー
でも小千谷ももっとすごいですねーーー

来月ハイブに行きますね!
プリン大好きです!!
返信する
Unknown (2トラ38さん←U太)
2012-02-01 00:39:50
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

まだまだ除雪作業は有りますが気を付けて作業します☆

ブログを見たS氏先輩は今日、ゴマ塩をふりかけていました♪♪
返信する
Unknown (長岡っこさん←U太)
2012-02-01 01:18:24
雪ホントすごいです!!

「プリン大好き」と!!
ありがとうございますm(_ _)m

ハイブ長岡是非ともお越し下さい☆
その際には「ブログ見ました」と一言♪
返信する

コメントを投稿