☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小鬼の手形☆

2011年06月12日 | おいしいもの食べました☆


今回の東京ビッグサイト内では東北応援物産展も開催されていました

そこで気になったのがこれ!

「小おにの手形」~約束のお菓子~

岩手のお菓子です

「岩手」ってね
鬼が大きな岩に約束の手形を押したことが名前の由来になっているんだってーーーーーーー

鬼さんと人

人と人

人と自然

分かち合い仲良く暮らそう

それはこれからも
いつまでも、ずっと平和な世の中でありますように・・・


そんな想いをこめて・・・

なんだかね
そんな説明を聞いていたら、今の日本にも言える大切な想いだなあって思いました

日本中にある
「名前」

どんな名前にも由来があること

それを一つずつ調べてみると面白いかもしれませんね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿