☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

干されるほどに甘くなる 耐えた分だけスゴくなる

2014年10月28日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
「干されるほどに甘くなる

耐えた分だけスゴくなる」



10月の手帳です☆

ちらっと書いたけど
10年前は
小千谷でさつまいもなんて
新潟でさつまいもなんて

って
馬鹿だと言われたこともあった。

関東のエライカタ

何とかアドバイザーだったか
何とかコンサルタントだったか

私が出したプリンを食べもせず

触ることも見ることもせず

「絶対無理だね。やめときな」
って。


あの時は悔しくて悔してく号泣したけど
今、思うと






「そりゃそうだ」(笑)





新潟にさつまいものイメージなんて全然なかったもんねえ・・・

あの悔しさは確実に私の中でばねになったから
今では
あの言葉を言ってくれた方に感謝しています。

耐えた分だけ
けっこう図太くなりましたから(え??図々しくだろ??)



「プライド」って何だろう?って
最近よく考えます。。。

「自信」は
他者から得られるものではなく、

「自分が決めたことをどれだけ守ったかどうか」

で自然とついてきます。

他人からの評価を気にするのではなく

「自分が納得しているかどうか」
で、
より本当の自分の力が発揮されるんじゃないかなあって


そのためには

「うん!!これならできそうだ」
という目標を設定すること大事!!!!

昔は
「目標」

「ノルマ」に聞こえて
自分自身を苦しめていたけど

「目標」って

「自分との約束」なんだって思うことにしたの

ワタシ
案外ヘタレで
超気にしぃ・・・


よく自分自身のことを、
「自分はたいした人間ではない」
「私なんかつまらない人間、だ」と言う人がいるけど

相手への尊敬の念を表現するために自分の位置を下げ、相対的に見て相手の位置を高めるという「謙譲語」ならね

いいんだと思うんだよ?

でもさ
必要以上に自分を「卑下」したり、「卑屈」になったりしなくていいと思う。

私も本当は
「自信」の「じ」もないほどだったけど

自分がやったこと、やってきたことを信じて
責任ある仕事を一つずつ終えて

やっと

「自信」という名の「根性」に変えているだけ


「何か誇れることは?」と、たずねられたら

「さつまいもを愛し続けてきたこと」

堂々と言えるもの!!!!!!!!!!!!!

それだけでもすごいじゃないかーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で自分を褒めてあげたりね

自分の最大の応援団は
自分自身なんだよ?

って
金八先生も言ってたじゃあないの(古!!!)


悩んだり、立ち止まったり
回り道をしていても

私は

ちゃんと

まっすぐに頑張っていければいいじゃないかーーーーーーーーーーーーー

プライドは
自分を守るために必要なこと

そんな

想いを

大切にしていこーーーーーーーーーーーぅ



自分で
自分を
励ます今日10月28日・・・














いよいよ
明後日からイオン新潟南スィーツフェアが始まります!!!


案外ヘタレで
気にしぃなワタシ(大事なことは2回言う)

初出店のおととしは
最終日に緊張の糸が切れたかダウン

あわや救急車!!??ってくらいになっちゃいまして;;;

去年は酸欠・・・

ハイ・・・

しゃべりすぎです・・・

こんなに何回も売り子をやっているけど
やっぱり大きな舞台?は緊張するものなのです。

30日は次男の学校行事があるためCるCるちゃんが売り子!!!

2年目の彼女の大躍進は本当にすごいので
彼女なら大丈夫!!!!

責任感とか
自主性とか

今シーズン急成長しているなあと感じています

いきなり初めての場所で無茶ぶりだったなあ・・・と反省していますが
やってくれると言ってくれた彼女が
安心してできるように段取りしておこうと思います!!!!



まだ私は言葉が足りなくて
専務

呼ぶには
まだまだまだまだまだまだのことが多い。。。

私には「さつまいも大好き精神」しかないのだけど
それでもさ

とことんやってきたよ、って言えるから

とことん愛してきたよ、って言えるから

とにかく

ちょっと、いや、もっと
自信を持って

イオン新潟南に行ってこようと思います^^

こういう機会をもらえたことが本当に幸せ

まずは
新潟市民の方を
一人でも多くさつまいもで洗脳できるよう
がんばりまーーーーーーーす!!!!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿