☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小千谷小学校4年生さつまいも収穫体験~NHK「ぷらっとわがまち」~

2012年09月29日 | 農園ビギンでは
さつまいもプリン先生になりました
から3カ月

嬉しい助っ人たちが農園ビギンにやってきました

今でも総合学習で「さつまいもプリンをどうやって売りだしていくか?」を考えてくれている小千谷小学校4年生。

「収穫のお手伝いをしよーーーう」と手を挙げてくれたのです!!!!!
先生から
「草取りでも収穫でも何でもやりたいって言ってるんです」
と連絡がきて、日程の調整をしているところにNHKさんからブログを見た、と収穫体験についての取材が・・・

うんうん
私のブログも大したもんだ

クダラナイコト満載だけど、農園ビギンの伝えたいことはちゃんと伝わってるのねーーーーーーーーーー

さつまいもプリン先生になれたのも何かの縁
せっかくだから小学生の収穫体験を取材してくださいねーーーーーーーー


いうわけで

晴天の中、4年生34人の収穫体験とさつまいもプリンのできるまで・・・を取材していただきました


まずはイモ掘り~~~~~~

テレビに向かってピースしちゃダメね、なーーーんて言わなくてもとっても真剣な生徒さん達

テレビカメラがきても全然動じず、素のままで受け答えしてくれています


すごーーーーい
これ
ムラサキイモだあ

折らないように掘るの難しいね~~~~

みんなの嬉しそうな声が畑に飛び交います


掘れたよーーーーーーーーーー
一番でっかいよーーーーー
女の子も男の子もみんな一生懸命

NHKの夕方のニュース新潟610の中の「ぷらっとわがまち」の古澤佳代さん

一緒にさつまイモ掘りをしてくださいました

今回はね
これだけじゃないの。

子供たちの目的は
「さつまいもプリンがたくさん売れるお手伝いをすること」
なんですって

だからさつまいも収穫だけでなくて

さつまいも洗いをして、きれいにしてからの


皮むき体験もしてくれました

これね、一日中やっているのは結構大変なんですよ~~~~~~

うちが使うさつまいもは大きいさつまいもが多いから、それを持って、皮を一日中むくのって手が痛くなっちゃう・・・

みんなも一本でも大変だね~~~ってさつまいもをじーーーーっくり見ながら、皮を一生懸命むいてくれました

隣の部屋ではスタッフIさんがすぃーとぽてとづくりを実演中
子供たちが目をキラキラして見学していました

6月に来てくれた時はさつまいもプリンを作っている様子は見られなかったもんね

みんなが今日この体験で小千谷を大好きになってくれるといいな
さつまいもプリンに親しみを持ってもらえるといいな

そんな

想いで

最後は

胃袋を洗脳

そうです!
お次は
お待ちかねの試食タイムです!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿