☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

アリとお正月

2013年01月01日 | くだらないことですみません・・・
大学時代
タイで農業実習をしていたワタシ。

一人で行った時は
山岳民族の子どもたちとの共同生活

英語も通じず
身振り手振りと
なんとか覚えたタイ語でコミュニケーションをとっていました。

最終日には
屋台のおばちゃんに
「あんたタイ語うまいわね~~~」と言われるほど上達したのに
今じゃすっかり忘れてしまった・・・


それでもね

時々
タイでの夢を見るのです。

その時私も周りの人もみんなタイ語
なぜかぺらぺら

相手のタイ語も「翻訳こんにゃく」を食べたように(←マニアック・・・ドラえもんの道具です・・・)
すらすらわかるのです。

気分がいいことをサバーイ
小千谷弁「なんぎぃ」はタイ語で「マイサバーイ」
小千谷弁「うんめえ」はタイ語で「アロイ」
小千谷弁「肝を焼く(怒る)」はタイ語で「グロー」
よくわからないけど
タイ語でしゃべってる私(夢の中)


そして
タイ語で
「アリ」のことを

「モッ」といいます。

小さなコテージに泊まった時

大量のアリに襲われたんです・・・

あんな小さなアリでも大群で来られるとそりゃあもう怖いもんで・・・

朝起きた時
全身にアリがはっていて、私の荷物やペットボトル、歯ブラシの間にまでアリ・アリ・アリ・・・・




うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれほど怖かったこともありません・・・

「モッ!モッ!マーク・・・」(アリがたくさんいる)

大騒ぎする夢

今も
そんな
夢を

見るのです・・・




だから
私は大群が苦手なんだ・・・

あの時のアリのせいなのね。

新年早々
そんなタイでの夢を見たから
やっぱり
今日はおとなしくしていよう。。。













いうわけで
1月1日
一歩も家から出ないぞ宣言(笑)
大群とか人ごみとか
だんだん苦手になってます・・・

にゃは☆
初売りも詰め放題も、初買いも今日は何にもしませんでした~~~~~~~~~~~~

家から出ない気持ちを正当化するため

朝から

飲みます!!!!!!!!!!!!!!!


昨日から梅酒、焼酎割りにハマっていて
すでに1本完飲☆

これから第2ラウンド
ワインに突入~~~~~~~~~~~

いいよね
こんなお正月!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿