ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス、1999年夏、チェコ
作曲家ドヴォルザークの生家を訪れたあと、プラハに戻るために駅へ。乗車する列車の時間まで、行きかう列車の撮影をすることにしました。幹線なので国際列車をはじめ通過列車が多いのです。
まずは、ローカル列車。いかつい形をした電車です。

見送ると、最後尾にレールバスがぶらさがるように連結されていました。

不思議な編成でした。
国際列車EuroCity ”Porta Bohemica”ドイツ方面へ向かう列車です。


客車はDB(ドイツ鉄道)のもので統一されていました。
続いて、国内の急行列車”Vsacan”。ニュルンベルク方面へ向かう時の国境駅Cheb(ヘプ)行きです。北に向かいながら、途中で西へ進路を変えるようです。


チェコの客車ばかりで編成されています。
プラハ方面へは、ディーゼル機関車の単機回送が通過しました。

こんどは、ローカル列車。レールバス1両でやってきました。

プラハを経由してウィーンに向かう国際列車EuroCity ”Vindobona”。前年(1998年)にドレスデンからプラハまで乗りましたし、2000年にはベルリンからウィーンまで乗り通しました。また、2009年にはベルリンからドレスデンまで乗車というように、私にとっては思い出深い列車です。

そして、ようやくプラハ方面への普通列車が到着しました。

これに乗りました。1時間以上、ホームで過ごしたかと思いますが、全く退屈しませんでした。
<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら
作曲家ドヴォルザークの生家を訪れたあと、プラハに戻るために駅へ。乗車する列車の時間まで、行きかう列車の撮影をすることにしました。幹線なので国際列車をはじめ通過列車が多いのです。
まずは、ローカル列車。いかつい形をした電車です。

見送ると、最後尾にレールバスがぶらさがるように連結されていました。

不思議な編成でした。
国際列車EuroCity ”Porta Bohemica”ドイツ方面へ向かう列車です。


客車はDB(ドイツ鉄道)のもので統一されていました。
続いて、国内の急行列車”Vsacan”。ニュルンベルク方面へ向かう時の国境駅Cheb(ヘプ)行きです。北に向かいながら、途中で西へ進路を変えるようです。


チェコの客車ばかりで編成されています。
プラハ方面へは、ディーゼル機関車の単機回送が通過しました。

こんどは、ローカル列車。レールバス1両でやってきました。

プラハを経由してウィーンに向かう国際列車EuroCity ”Vindobona”。前年(1998年)にドレスデンからプラハまで乗りましたし、2000年にはベルリンからウィーンまで乗り通しました。また、2009年にはベルリンからドレスデンまで乗車というように、私にとっては思い出深い列車です。

そして、ようやくプラハ方面への普通列車が到着しました。

これに乗りました。1時間以上、ホームで過ごしたかと思いますが、全く退屈しませんでした。
<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら