ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Webページをコレクションしたい人はMicrosoft Edgeで出来ちゃうよぉ~!?

2022-11-01 | 日々のパソコン

Webページコレクションやりたぁ~い…
Mirosoft Edgeなら 簡単ですよ


記事をスクラップしたいなら便利!!

 コレクションという趣味をお持ちの方は、非常に多いと思います。

 その趣味は切手…骨董品…ビンテージジーンズ…等々、数えきれないくらい多種多様に広がっていると思うんですね。

 現在のICT社会においても情報が氾濫しているのですが、そんな情報記事の中から特定の記事だけをスクラップされてらっしゃる方も居られると思いますが、どのような方法でスクラップされてるんでしょうね。
 実は、Web上の記事をコレクションできる機能がMicrosoft Edgeには搭載されてるのはご存知でしょうか?!
 今日はその機能の使い方を書いて置こうと思います。

  • Mirosoft Edgeのコレクションの使い方

      • 例えば、Mirosoft Edgeで左のWeb記事を見ていてスクラップしたいとしますね。


      1. アドレスバーの右端の方が重なったような『アイコン』をクリックします。
      2. 次に、『新しいコレクションを開始する』の文字をクリックします。


      1. 開いた画面の新しいコレクションの文字の箇所に好みの『題名』を付けます。
      2. 次に、すぐ下の『+ 現在のページを追加』もしくは一番下に表示されている『現在のページを追加』をクリックします。
         記事ページをこの中にドラッグしても追加されますが、ドラッグする場合には画面右上に表示されているピンをクリックしてピン留めをして置いてください。



      • すると、左の画像のようにコレクションされます。
        新しいコレクションをするには、同じ操作をしていけば、増やすことが可能です。

 お気に入りに登録するよりも、後々、探しやすいとは思いますね。
 Microsoft Edgeをお使いの方は、是非、ご活用ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!?何でぇ~! 義理の妹... | トップ | 頻繁にLINE!…LINE!…LINE!…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事