ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelブックの複数シートの中で特定のシートのみ転送したい時は…!?

2022-09-12 | 日々のパソコン

複数シートあるブック特定シートのみ転送?!
余計シート見せ たくないし…!?


必要なシートのみの新規ブックを!?
Excelシート転送イメージ

 もしも、複数のシートが含まれているExcelブックの中のあるシートのデータを転送しなければならない時って、如何しますか?

 本来は、当該シートだけを転送すれば、済むことなんですが…ブック全体を転送しますか?・・・

 でも、他のシートには、見せたくないデータも入っているかもしれませし・・・例え入っていなくても、余計なものまで見せる必要はありませんよね。
 一体如何すればいいんでしょうね・・・
 結論は、先程、申しましたように当該シートだけを新規ファイルにして転送したらいいんですよね。
 今日は、そのやり方を書いて置こうと思います。

  • 【シートをコピーして新規ファイルを創る方法】
      • 例えば、左の画像のように複数のシートの中から、『Ctrl』キーを押したまま、該当するシートを選択します。


      1. 選択できたら、ポインターをシート名の上で『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から『移動またはコピー』を選択します。


      1. ダイアログが開いたら、移動先ブック名の項目の右端の『』をクリックします。
      2. 次に、『(新しいブック)』を選択します。
      3. 次に、コピーを作成するの箇所に『』を入れます。
      4. 最後に『OK』をクリックします。


      • すると、選択したシートのみの新しいブックが創られました。
        このブックを名前を付けて保存して、メールなりで転送すればいいわけです。

 手順③のところで、コピーを作成するの『』を忘れないようにして下さいね。

 何故かといいますと、忘れてしまうと新しいブックに選択したシートは移動してしまい…元のファイルからは削除されてしまうからなんです。
 気をつけて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は遊べないGoogleのイース... | トップ | Excelデータをマウス操作で簡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事