毎年4月1日~6月30日は
狂犬病予防注射月間…でも…
未登録犬を含めると実質4割…!?
年1回の実施が義務付けられている狂犬病予防注射の接種ですが、毎年4月1日~6月30日は狂犬病予防注射月間というのをご存知でしょうか?
亡くなる1か月前のナナです・・・
日本では、犬の登録頭数の狂犬病予防注射接種率は71.4%(平成29年度)だと聞きます…しかし、飼い犬として登録されていない未登録犬が多数いるようで、全体としては接種率は実質40%程度との見方もあるようです…。
人間が感染し、発症してしまえば、ほぼ100%の致死率という恐ろしい狂犬病…なぜ、犬を飼うのに予防接種を受けようとしないのでしょうか?…狂犬病という怖さを知らないのでしょうか…私には理解できません…ましてや、自分達の家族として一緒に生活するわけですからね。
日本でも、今月でしたかフィリピンから来日した30歳代男性が、5月に足首や腰の痛み、水を怖がるなどの症状を訴えていたらしいのですが、昨年9月頃、フィリピンで犬に左足首をかまれいたといい狂犬病に感染していたようで、結局、死亡されたと聞きます。
家族として一緒に生活するならば、彼らの健康の事を考えてやらなければ…20年近くある彼らの人生を一緒に背負って行ってやることを覚悟できない人は、決して飼う資格はないと思いますね。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、各地で行う集合予防注射は中止されたりしていますので、動物病院で必ず受けるようにお願いしたいものです。
我が家で一緒に暮らしていた13インチビーグルのナナは我が家にきてから、17年5か月が経った2014年1月17日am4:00頃に旅立ってしまいました・・・この旅立った日は、ナナが我が家に来る2年近く前に起こった阪神大震災と同じ日でした・・・
13歳であちらへ・・・
心臓が生まれつき悪い子でした。
走る事が出来ませんでした。
エルメスと言います。
ビーグルはかわいいですよね。今でも私を支えていてくれます。トイプーの紡希がいるのに・・・
やはり違います・・・
ナナちゃん大事にされていましたね。
今でも、思い出しますね・・・
でも、私達夫婦が70歳を越していますので、
私達に万が一があった時のことを考えれば、
動物を飼うのは、やはりできません・・・
保護犬の展示があったりすると必ず立ち寄って
暫く相手しますよ(*^▽^*)