ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

アナタ!舌の奥の方が白っぽく成ってませんか!?

2020-06-18 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円





鏡の前で舌を思いっきりだしてみて…
舌の奥の方が白っぽい!?

それは…細菌や食べかすの固まり?!
舌苔

 鏡の前で、舌をベーと前に出してみてことありますか!?
 その時に、舌に白っぽいものが付いていたら、それは『舌苔ぜったい』という細菌や食べカスなどの塊らしく、空気を嫌う嫌気性菌によって分解されると口臭の原因 硫黄化合物 を発生させるらしいです。
 つまり、舌苔があると口臭を酷くさせる恐れがある・・・ということのようです。
 更に、舌苔が多いと細菌が肺に入りやすく、肺炎発症のリスクが高まるといいます。

 且つて、我が家担当の銀行マンの口臭がものすごく酷くて辟易してたんですが・・・
 ある日、指摘するのは可哀想だとは思ったのですが、堪らなくなり、『君、口臭が酷いよ!』・・・と言ってしまったことがありました・・・
 口臭って、それくらい辛抱出来かねますよね。
 
 舌を磨くための『舌ブラシ』なるものも市販されているようですが、私は歯ブラシで代用しています。
  1. 先ず、顎を下に引いて、歯ブラシの毛先を喉の方へ向けて寝かし下の奥の方へ置きます。
  2. 次に、ゆっくりと手前に歯ブラシで汚れをかき出すように引いてきます。
  3. これを数回繰り返します。
 始めに顎を引くのは誤飲を防ぐ意味です。
 歯ブラシで代用する場合には、舌を傷つける危険がありますので、歯を磨くようにゴシゴシと磨かないようにした方が良いと思います。

 舌磨きすることにより、口臭予防や誤嚥性肺炎の予防、さらに、食べ物の味がよく分かるということですので、是非、実践された方が良いかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本郵便AI導入で配送ルー... | トップ | コロナ禍は移住の追い風?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事